見出し画像

一番「嘘やろ!?」ってなる雑学選手権

なんか過去にも何本か雑学系の記事書いた気がするんですけど3ヶ月note休止したら記憶が飛んだので内容が被ってる可能性があります。
めんどくさいので過去の記事は見直しません^^

以下ネット掲示板の書き込み


橋本環奈は双子


ブラジルの首都はサンパウロではなくブラジリア


レスリングの試合中、選手は必ずハンカチを持ってないといけない
持ってないと失格処分になる


日本はコンビニの数よりも歯医者の数の方が多い
マッサージ店もコンビニより多い
美容室もコンビニより多い


銀行に置いてある観葉植物はインテリア兼強盗が起きた時犯人の身長の目安を把握するために設置されている


コーヒーは一般的に苦ければ苦いほどカフェインが少ない
普通にドリップして淹れたコーヒーよりエスプレッソの方がカフェイン含有量は少ない


下剤と下痢止めを同時に飲むと下痢になる


スタート直後に騎手が落馬したまま1着でゴールを駆け抜けた馬がいる
(記録は失格)


完璧の璧は壁じゃない


お洒落の洒は酒じゃない


ナウシカの「らんらんらららんらんらん」を歌っているのは久石譲の娘


日本初のコンビニ、セブンイレブンで最初に売れた商品はサングラス


テスラのイーロン・マスクは南アフリカ出身


トルコの首都はイスタンブールではなくアンカラ


もみじ饅頭の名付け親は伊藤博文


ラグビーの試合中、相手のタックルによりパンツが脱げてフルチンが世界へ生中継された選手がいる


ライターはマッチより先に発明された


「マジ」は江戸時代からある言葉


123456789はどのように並び替えても3で割り切れる


品川駅は品川区ではない


日本の球場は全て同じ方向(方角)を向いて建設されている


アップルウォッチの10年前に既にドクター中松がウデンワという腕時計式携帯電話を発明していた


オーストラリアの首都はメルボルンでもシドニーでもなくキャンベラ


アイスクリームには賞味期限がない


大阪より横浜市の方が人口が多い


プーマとアディダスの創設者は兄弟


T字路ではなく丁字路が正しい


同じ海でも太平洋の海水よりも、大西洋の海水の方がしょっぱい


1977年に打ち上げられて秒速17kmで移動するボイジャー1号が太陽系を完全に脱出するのは約5万6000年後


鼻水は体の中で1日に1リットルも作られる


仮面ライダーは変身する手順を間違えたことがある


股間のチャックが原因で、病院に運ばれる男性が毎年1700人いる


ホラー映画「13日の金曜日」に登場するジェイソンはシリーズ劇中において一度もチェーンソーを使っていない


睡眠薬を用いた自殺の成功率は約4%


文革前の中国で龍の代わりにパンダを干支に数える運動があった


ナンバープレートの分類番号は希望ナンバーの分が進み過ぎてアルファベットが入っている


蓄膿症は鼻だけでなく額や目の部分にある空間など至る所に膿が溜まる


「FBI霊能力捜査官」は全部デタラメ
FBIにそんな役職はないし、そもそもFBIは身分を公表してはいけない
完全に番組のヤラセ


スマホ普及率、光ケーブル普及率第一位はまさかの滋賀県


柔道の試合中に大きな屁をこいたら反則負け


PS3にPS1のソフトを入れると遊べる


胃にピロリ菌がいなかったら生涯ほぼ胃がんになるリスクはない


精神医学上、幼少期のコンプレックスを克服することは不可能と1990年に結論が出た


犬養毅は話せば分かると発言して撃たれたわけではなく、会話の説得に応じた反乱将校を連れて部屋に移動してる最中に他から来た反乱将校に撃たれた
つまり漁夫られた


飛行機という言葉を作ったのは森鴎外


ゲイは右耳にピアスをしレズは左耳にピアスをする


マジックミラーは指で触ると映った指先と接する
鏡だと少し距離が空く


童謡「アイアイ」は写真だけ見て知識なしで適当に作られた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?