見出し画像

40歳超えて無職引きこもりの奴のどんな人間なのか

そんな人間が日本に何万人といるということが僕には信じられません・・・\(^o^)/

以下ネット掲示板の無職40代の悲惨な書き込み


ヒキ歴20年以上
本当に何もしてこなかった
親もほとんど何も言わなかった
もう限界点まで来てる
自殺かホームレスかだ


親がヨボヨボで今にも介護になりそう
20年以上ヒキでコミュ障なので役所にも相談に行けない


親が死んだら詰む


職歴もバイト歴すらも無し


不安なのはわかるけど案外ゴロゴロいる


スーツ姿で仕事して都心で一人暮らししていた
鬱で退職してアルバイト生活に墜ちて、バイトすらもクビになり実家に戻ってからは転落の一途を辿った
新たに始めたバイト先で陰湿な嫌がらせをされたり、理不尽なことで怒鳴られる毎日ですっかり病んでしまった・・・
もうそこから3年近く引きこもっている
毎日自殺方法のサイトばかり見ている
みんな幸せそうでいいな・・・
正社員の仕事は簡単に辞めるべきではない


薬で症状をごまかしながら生きてる
幸せではない


マジでクソみてーな人生
全然鬱病治らんし
前世で余程悪いことしたんだな
もう〇してほしい


バイトを始める自信もない


20年以上ヒキだけど今年も就労は難しそう
そんなことを言って毎年過ぎている
このままじゃ就労経験がない50代になっちゃう・・・


俺は一応図書館とかカフェには行くけど社会と接点がない(働いてない)から引きこもり

家から出られないヒキと、外出出来るけど働いてないヒキは同じだと思う
いやむしろ外出して消費する分、自宅ヒキ以下の存在かもしれない

そういう意味で言うと俺は6年ヒキだ
もう社会復帰できる気がしない
あっという間に10年選手になるだろう

そのお間に母親が倒れるか極端に弱るだろうから、何らかのアクションを強いられるだろうけどそれでも動ける自信がない

今のところ親を看取ってから自死かな
とボンヤリ考えているが、その時になってみないとわかんない
いずれにせよ明るい未来はない


俺も無職歴10年超えている
既に外で働く気はない
カネがなくなったら迷うこともなく生活保護コースかな
とはいうものの、さすがに生活保護になると必要最低限の生活しかできないから何とかして今のうちに金をため込みたい


39歳までは親が色々「大型4輪免許取りに学校へ通うか?」「職業訓練学校へ行かないか?」とか言ってくれてたけど、超えたらもう諦めたみたい

俺、親の紹介で入らせてもらった会社を3か月で辞めた過去がある(29歳の頃)
親の紹介でないと、職歴なしの無学の自分が入れないような会社だったので真面目に頑張ってたけど、それが目障りに感じる人もいて、徐々にきつくなった
上司に辞めたいと伝えたときに「もうちょっと頑張れないか」と聞かれたけど「すいません」といって辞めさせてもらった
俺と同期で入った人や後に入った人も1年経たずに辞めたので、「お前だけじゃないから気にするな」と慰められたけど
うまく立ち回れない自分が情けないのは変わらない


親に年金の振り込みしてもらってきてもらった
俺は自分で銀行の振り込みもできない
20年以上もやらせていて情けないと思う


国民保険に国民年金も払ってもらってる
情けない限り

40歳までは外で働くという気持ちがあって、仕事が決まらなくても体力維持のために毎日歩いてはいたけど、40超えたあたりからそれも出来なくなった

家族と顔を合わせるのが辛いので、食事は夜中に1回のみ、風呂は週に1回になった
選択は風呂でやってる

しょんべんは2Lのペットボトルに溜めて、夜中にトイレに捨てに行く
大は2,3日に1回しか出ないので夜中にしに行く


最後に社会に出たのが20年前だ
その後はバイトも続かない腑抜けになってしまった
職務経歴書にも書くことがない
ずっと喋ってないから声が出しにくい


病院とかで話すことはあっても必ず聞き返されるくらい声が小さい


年金は20代はまるまる未払い
30代は全額免除
将来が怖い


鬱病発症して20年
引きこもり歴16年
45歳生活保護の独身男
もう死んだほうがいいな
こんな人間生きてるだけ時間の無駄
親に申し訳ない


面倒見てくれる人がいなくなったらもう終わり
20代なら親も50代で若いだろうけど、40代以上の親は60代後半とかで年金生活の人がほとんどだろう
わかってはいるんだけど動けないんだ

30歳まではバイトしてたんだ
周りが22歳以下の年下の子ばかりの中で恥ずかしかったけどなんとか通えて、月15-18万は稼げたんだ
就職活動しても不採用ばかりで心が折れて、劣等感から若い子たちの中にいるのも辛くなったんだ


最近は寝て起きて、ネットの繰り返しだから真っ直ぐ歩けないわ


体重減ったのに運動不足で腹だけ出て、足の筋肉はヨボヨボ
階段上るだけで膝が震える


人生に失敗した
今更頑張ってもしょうがない


外出すると疎外感で一杯になる
人々は働き、社会は動いているのに


小さい子を連れた30代の家族を見るときついです
スーパーなどで自分は自転車で、その家族はファミリーカーを所有してる
自分は原付すら維持できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?