見出し画像

仕事のポリシーを考えてみる

今回も、自分のための備忘録です。

就職ポリシー

先日、自分なりの就職ポリシーを考えてみた。

◾️  決めていること
・変化しようとしない業界にはいかない。基本伸びている業界に身を置く

・市場規模が小さいところで本業をしない

・会社ブランドより、誰と一緒に働くかで決める

※2021年9月時点

◾️  迷いどころ
・本業のキャリアをBtoBに絞るか、今後BtoCも経験するか

そもそも、上記を考えたきっかけは、朝会で先輩が「就活時はポリシーを決め、BtoBに絞っていた」と話していたためである。

※ ちなみに全く転職要望はなし


経営のポリシー

後日、下記の記事を読んで「経営のポリシー」があるのだなぁと感じた。

> 1回作ったら、永久に利用できたり、使ってもらえたりすることしかしない。経営者としての自分の仕事をそう決めています。

仕事のポリシー

経営ポリシーみたく、自分も仕事のポリシーを決めようと思った。

あくまで自分の性格にフィットするように。

・クライアントの成功にフォーカスする

・面倒くさがりなので、自分・他人含め、2回以上利用される前提で、アウトプットをつくる

・得意・不得意が明確なので、たとえ学習しても苦手そうな部分は、得意な人に依頼する、相談する

・習慣化しようと思ったこともすぐ三日坊主状態になるので、業務プロセスや日々のプロセスに組み込むようにする。あるいは、人を巻き込むなどして、やらざるを得ない状態にする

・学びたいことがあってもいつかやる状態になってるものは、コストをかけることで、やらざるを得ない状態にする

・強みである〇〇に自信をもとう

以上。何かの役にたつかもと思い、書き留める。

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。 TwitterなどSNSでシェアをして頂けるのが最も嬉しいです!