見出し画像

日曜日に子供から頂ける面白い話!


どうも、
ひいき目に見ても
自分の子供が1番可愛いと思っているスコウスです🗿


今朝のツイートです ↓


音声バージョンです ↓

1.   生まれる前からのお付き合い



子供がおられるみなさま。
きっとみなさまもそうだと思います。


赤ん坊のまだ話が出来ない頃からの、いや、
まだ生まれる前からの付き合いであり、
言葉を話せなくても会話をしていましたね。


なぜか、我が子なら
喋っていなくても
何を言っているのかが分かるのです!


そんな親子も見かけます。


まだ1歳にもなってない赤ん坊に
話しかけて
「そうか、そうか、うんうん!」と
言っている親子の風景を。


あれは本当に会話しているのです。
私には分かります。経験済みです。


言葉は無くても
何かを伝えているのです。
伝わってくるし、
私の言っていることも伝わります。


そんな頃からの付き合いですから
4歳くらいになると、もう!
子供の言っていることが
全部面白い!


「面白い!」と無責任に笑っている私に
妻は怒ります。


「何が面白いのか?
子育てナメんな!
普段ずっと一緒に居ないから
たまにだから笑えるのであって、
ずっと一緒に居てたら腹も立つ。」


なるほど。
すいませんでした。


では、こっそり
『 note 』に書きます。



2.   たった30分間で4ネタ


我が娘は6歳です。


保育園で色々な事を学んできます。


あまり普段は会話してませんが、
日曜日は話をします。


しかし、忙しくて
ふたりきりになって話した時間は
30分間くらいです。


その30分間で4つも面白い事を言う!


さすが6歳です!



3.   お米の神様


ご飯をよそっていた時です。


6歳「ご飯には神様が7人いるねんで。」


なんと!
「お米ひと粒ひと粒に神様がいる」と
聞いたことはありますが、
7人!


神様なのに「人」でも良いのか?


お茶碗に山盛りもったご飯を見つめます。


米粒の数 × 7


ものすごい神様が
今から口の中を通って胃に入り
腸あたりで栄養に変わり
私の体の一部になっていただけるのですね。


一応調べました。

・ご飯1粒に神様が7人いらっしゃる説
・七福神説
・土・風・雲・水・虫・太陽・そして作る人の7人説
・八十八の工程があるから88神説
・命の根で「稲」
・米の語源は「神が込められたもの=お込め=お米」説


勉強になります!



4.   踏んでも良いけど蹴っちゃダメ!


お米の後に
こんな話が続きました。


6歳「石ころにも神様が入ってるから、蹴ったらダメ。」
スコウス「なるほど!」神様を蹴ることになるもんな。」


6歳「うん。踏むのは良いねん。石ころやから歩くときに踏んでしまうやろ?でも蹴ったらあかん。先生言うてたで。」


なるほど!


石ころを踏むのは仕方ないし、悪気もない。
でも
石ころを蹴るのは、どんなものも大切にしなさいと言う教え。


先生!
ありがとう!



5.   変態?



お風呂から上がった後、
私が自分の布団にカバーを掛けているのを
手伝ってくれた6歳。


端っこを引っ張ってくれます。
端を持ってくれて助かります!


そして四隅に付いている白いゴムを
布団に引っ掛けようとしましたら、


6歳「何、このゴム?変態ねぇ〜!」


スコウス「変態って!!」



4.   みんな集まれ!



今日はスーパーでイチゴが安かったと言うことで
妻が2パックもイチゴを買って帰ってきましたので、


食後に、いただくことになりました。


6歳「準備出来たから、みんな呼んでくる!ねえね!ばあば!」


家族全員を呼びに行く6歳。


6歳「あっ!みんなが集まるまで食べたらあかんで。」
スコウス「1個だけ味見を・・・」


6歳「ダメー!!みんなが集まったらイチゴが甘くなって美味しくなる!
だから待ちなさい!」


すっかり怒られるスコウスでした!



以上。
4つの他愛ない子供との
日曜日の時間の話でした!



それではみなさま!
今日も子供から教わる一日を🌈



いただいたサポートで缶ビールを買って飲みます! そして! その缶ビールを飲んでいる私の写真をセルフで撮影し それを返礼品として贈呈致します。 先に言います!ありがとうございます! 美味しかったです!ゲップ!