見出し画像

MF(ミュージックフォース)番外編

2023.11.26 #84

「いい風呂の日」




テオドール・エステン
「人形の夢と目覚め」

サカモト:もう、これしかないでしょ。

みっちゃん:あるお風呂メーカーさんが「お風呂が炊けましたよ~」っていうときにかかる曲なんですよね。

サカモト:「オフロガ ワキマシタ」って言うんですよね。お風呂ってもらったときに、もうこれしか思い浮かばなかったです。商標登録もされてるらしいですよ!

テンパリソーダさん
個人的には、教室のオルガンで ビアノ習ってる女子が弾きそうなイメージ

(みっちゃん)紀子さんは、この曲を弾けるそうですw


民謡クルセイダーズ
「会津磐梯山」

みっちゃん:うちの父は、歌うのは好きだけど、クラシックと合唱ばっかりの人だったんです。そんな父が、ある日突然民謡の一節を歌ってた事があって。それがこの曲なんです。

サカモト:へぇ~!

みっちゃん:私たちが朝湯に入ってるときに、「おまえら!何だ!朝湯入ってるのか!」みたいな感じで来て歌うんです。。

小原庄助さん 何で身上(しんしょう)潰した
朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした
ハア もっともだ もっともだ

サカモト:あー!!この曲ですか!!

みっちゃん:もうこれを父が歌うと、私たちは「きゃー!」って言って大盛り上がり笑

サカモト:きゃー!ってw。もしかして踊ってました??
みっちゃん:もちろん!!


薬師丸ひろ子
「あなたを・もっと・知りたくて」

サカモト:お風呂といえばですね、シャンプー。シャンプーといえば、ちゃんりんちゃん...

みっちゃん:きたー!

サカモト:といえば!薬師丸ひろこさん!ということで選びましたww

Ponyboyさん
坂本さんといえば、もはや80年代ソング!

(サカモト)  代名詞みたいになってますw

みるく(てんご区民)さん
チャンリンシャン!コレこの間生で聴いたときは当時好きだったひとのことを思い出してなんか妙にジーンときました。

(サカモト)やっぱり引き戻されますよね!

サカモト:ライオンさんの「リンスインシャンプー Soft in 1」のCMに薬師丸ひろこさんが出演されていたんです!1980年代は「朝シャン」が凄くはやって... 「ちゃんとリンスをしてくれるシャンプー」がキャッチコピーでした。その「ちゃん・リン・シャン」が思い出されてのこの曲でした!

曲に合わせて歌うサカモト、踊る紀子

畠山美由紀
「ロマンスをもう一度」

みっちゃん:私、「旅」と「温泉」って切り離せないと思うんです。秋田に住んでいた時、友人達に「温泉にいきましょう。」とよく誘われました。温泉に入りながら、日本海の水平線に夕陽が落ちる素晴らしい景色を見たのが忘れられません。

サカモト:それは凄いですね!!

みっちゃん:温泉というのは、わざわざ、日常から脱して、旅をして、行くものだと思うんです。

サカモト:確かにそうですね。

みっちゃん:ということで、私たち「小田急ピープル」にとって、温泉と言えば...?

サカモト:箱根ですね。

みっちゃん:箱根と言えば?

サカモト・みっちゃん:ロマンスカー!

サカモト:何か言わされた感がありますけど笑

みっちゃん:ということで、この曲を選びました。


本日のエンディングソング

のこいのこ
「パタパタママ」

こちらは、サカモトが子供の頃の「ひらけ!ポンキッキ」でよく流れていた曲です。一日中、家事に追われて大忙しのママの歌なんですが、曲と一緒に放送されていたイラスト?アニメ?が印象的で。
パタパタママがお風呂を沸かしているシーンなんかも記憶にこびりついていて、この曲を選びました^^
のこいのこさんの歌声も素敵で、必聴です!


放送終了直後、ホッとした瞬間


振り返って

次回の Music Forceの放送は、12 /24 (日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

来週12/3は、「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「レディモ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト

「人形の夢と目覚め」テオドール・エステン
「会津磐梯山」 民謡クルセイダーズ
「あなたを・もっと・知りたくて」 薬師丸ひろ子
「ロマンスをもう一度」畠山美由紀
「 パタパタママ」 のこいのこ

BGM は全て<いい湯だな>
BGM2:ドリフターズバージョン
BGM3:オカリナバージョン
BGM4: iiyudana-tonarigumi クレモンティーヌ
BGM5:いい湯だな-COVER 冨田芳正.本島阿佐子.河上修. 西島泰介
BGM6:いい湯だな(群馬県)PE'Z


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?