見出し画像

#34【ざわつき】部屋と心と脳の関係


1.テスト前に片づけたくなる心理


学生のころ、テスト前に限って
部屋を片付けたくなる衝動に
かられたことはないでしょうか?

最近の私はそんな状況でした。
先週末、欲しかった家具を
譲って頂ける機会があり、
今まで使っていたものを出せない状況で
(粗大ごみの引き取りがもう少し先)
引き取ってきました。

当然、家の中は圧迫されて、しかも
3/15が確定申告最終日。

期限付きの処理が先なので
書類に向き合うも、なんだか、そわそわして
なかなか捗らない・・・

半ば諦めた感覚で、片付けを始めました。
夜中に・・・

2.心と頭の中と部屋の状況は一致


部屋の散らかり具合は頭の中と一致
そんな言葉を聴いた事ないでしょうか?

これ、本当にそうだなぁ~と思います。
少し目途が立ち、ようやく落ち着いたのが
この時間・・・

無理はしないと決めてるけど
今日だけは無理をします。

なぜなら、提出期限が今日だから・・・

やります!

【ご案内】2021年9月1日から毎日stand.fmを配信しています。


Voicyパーソナリティを目指すJuRiが家事・育児・仕事を通じての気付き・工夫・体験談をお届けしています。是非、お聴き下さいませ。よろしくお願いいたします。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!