見出し画像

カレーカレーカレー

『毎日カレー食べるんですか?』

日本に住んでから5年近くなりますが
日本どうですか?
日本に住んで何年ですか?
と並ぶ『質問トップ3』です

答えはいつも

『毎日カレーです』


そう答えるとほとんどの方は
飽きないんですか?とおっしゃいます

この質問の答えはちょっと難しいのですが
お話を読んでいただくと
少しでも『へぇ〜なるほどなぁ』と
感じてくださると嬉しいです

読んで下さったお礼に
我が家のチキンカレーの
基本レシピが最後にありますので
ぜひお試しください🍛✨

バングラデシュでカレーとは

『お米と魚の国』と言われる程
日常のご飯にはこの2つは欠かせません

特にお米の消費は世界トップクラス🌾
あるデータではおにぎり🍙に換算すると
1日で10コ食べてる計算になるそうです

お米の種類も2㎝くらいの長細いお米から
ゴマ2つぶん程の小さなお米まで様々です
そのお米が家では洗面器のような大きな器に
入って出てきます

お皿を重ねて持ってきたので
お米の上にお皿のアトが…


お店でオーダーしたら前菜と
ライスのお皿が2枚出てくるところもあります
多いのでは…と思いますが食べきる人が多いです
なのでぽっこりお腹の人多いです
が…気にしません
白ごはんのおとなりにあるのは『ボッタ』
じゃがいもや旬の野菜、お魚等を味付けして
細かく切るか、ペースト状になったお料理で
副菜です🥬

バングラデシュでは
ご飯食べた?
何食べた?と挨拶のように尋ねられます
その時
『カレー食べたよー』とは言いません
こういった場合
『魚』
『チキン』
『野菜』と
食材を答えます
なぜなら…

『相手もカレーだから』

日本でも、もし和食一択なら
おそらく
同じような答え方になると思います

そしてバングラデシュでは
街の方へ行けば外国の方も多く
和食、洋食のお店もありますが
田舎は異文化交流はゼロに等しいので
スパゲティもKFC🍗もありません

なので先の
飽きませんか?との質問の答えですが
他の味を知らないので
飽きようがないというのが私の答えです

お米の山がそびえています

これはある日の実家のお昼です
手前左から
チキン
ゴーヤ
タマゴのカレー

バングラデシュではトルカリと言います
煮汁程度のスープしかなく
お米の上に自分の好きなおかずを乗せて
手で混ぜて食べます

皆さんも一度手✋で食べて見てください
日本だとあまりお行儀の良い食べ方では
ないと思いますが
お家でぜひトライしてください
いつもと同じカレーでも美味しくなります

実家のチキンカレー
カリフラワーとほうれん草入りの
チキンカレー

簡単にできる我が家のチキンカレー

うちのノーマルなチキンカレーのレシピです
ぜひお試しください⭐️

私は丸鶏を使います 
手に入らない時は部位はどこでもOKですが 
出来れば骨付きをご用意ください 
断然美味しいです

材料(4人分)

鶏肉 700gから1kg
玉ねぎ 野球のボールサイズ1個
じゃがいも 2個(無くてもいいです) 
サラダ油 適宜
(部位の脂肪量で様子を見てください。
あまり減らすと美味しくないです 
目安は丸鶏で大さじ2か3くらい)

スパイスA
ベイリーフ2枚
クローブ 4-5粒 
カルダモン 2-3粒 
シナモンスティック 親指1関節程

スパイスB 
クミンパウダー 小さじ1 
コリアンダー  小さじ1 
ターメリック  小さじ1 
チリパウダー  お好みで

スパイスC 
ガラムマサラ 小さじ1程

その他 
おろしニンニク 小さじ1か1.5
おろし生姜   小さじ1か1.5 
パクチー(香菜) お好みで 
お塩    おすすめは小さじ1.5ですが 
加減してください

作り方

鶏肉に分量のお塩とターメリックを 
小さじ半分くらいを入れて混ぜた後 
ラップして暑くなければ常温で15分置く 
玉ねぎは薄くスライスしておく 
じゃがいもは3cm角くらいにカットして
お水に入れておく

フライパンを弱めの中火にかけ 
スパイスAを入れ30秒程ローストする 
サラダ油を加え全体に色が変わるくらい 
(焦げやすいので注意)まで混ぜる  
玉ねぎのスライスを加えて色が軽く茶色に
変わるまで混ぜる
  
おろしニンニクと生姜を加えて2分程炒める 
フライパンの端に玉ねぎを寄せて
(スペースがなければ上からでも)
スパイスBを 加えて油と馴染ませる
残りのお塩も入れる

良い香りがしてきたらマリネしておいた
鶏肉を入れ火力を少し上げて鶏肉の表面に
色がつくまで全体を混ぜて炒める
じゃがいもを入れる時はここで入れてください 良い色がついたらお水を50-100cc程入れて
沸騰したら蓋をして弱火で20分

ガラムマサラをふりかけ馴染むまで軽く混ぜて5分程火にかけて出来上がり 
味見して物足りない時はお塩で
調節してください

お好みでパクチーを添えて
お召し上がりください

最後にもう一度いいます

手で食べてみてください✋












#うちのカレー
#バングラデシュ
#スパイスカレー
#トルカリ
#バングラデシュ料理
#我が家の味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?