見出し画像

肉体改造計画

干からびたシュークリームを食べてから数日たちましたが、おかげさまでわたしの胃袋は本日も変わりなく稼働中です。

大麦の種まきを微妙な天気の中強行し、去年より1週間遅れて終了。

今シーズン何気に力を注いできた大納言小豆ですが、この時期大量発生するヘソホリカメ………もとい、ホソヘリカメムシの被害に遭い、ほとんど食べられてしまいまして、残念ながら状態の良い物があまりなく、しかもまだ熟してない青いままのサヤを収穫しました。

母上が「もうさむぐなっからそのままとってほせ!」(もう寒くなるので、青いまま収穫して天日に干して追熟させましょうね)と言ったので、仰せのままに従いました。

追熟が終わったら全部のサヤから豆を取り出しますが、おいしい餡子になってくれそうな豆は極少数と思います。

小豆の栽培のみならず、他の作物に於いても反省点はいろいろありますが、自分の精一杯の結果と認めて、あとは、月並みな言い回しですが「この失敗を教訓とし、来シーズンに活かしましょう!」(はーい(^o^)/)

今年の畑仕事は、大麦のお手入れと冬は使わない畝を整えて終了です。

以前は冬を通して玉ねぎやレタスやほうれん草等を育てていましたが、うまくいったことがないので、わたしの知識と技術が熟してから仕切り直したいと思い、ここ数年冬はOFFにして体力的にも充電期間にあてていました。

なので、今年も間もなく充電期間に入ります。

来シーズンに向けて、炎天下での作業にもへこたれない肉体改造計画を立案中。

本業の方もコロナ禍の時よりはずいぶんマシになったけど、今後もいろんな意味で厳しさを増していきそうですし、体力を上手に振り分けないといけないなぁ〜(-。-;と思う今日この頃です。

インスタント食品やマヨネーズばっかり食ってないで(干からびたシュークリームもね)ちゃんとまともな食事を摂ってないと老化が進むそうなので栄養面の改善も計画中(今さらかよ!)

医療従事者が聞いて呆れますね(^^;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?