見出し画像

桜咲く、からの〜イモ🥔

毎年、わが町で一番早く咲く一本桜です。

見てけろ♪

土留めのコンクリから生えてきてんの。

なんてのこれ?

石割り桜っての?

道路のすぐ脇の崖に生えてるので車を停めてじっくり見るわけにもいかず、通りすがりに「おおー咲いてる(°▽°)」っていう感じです。

通勤コースの途中なので朝晩数秒ずつ拝めます。

お日様で温められたコンクリから熱を吸収できるので早く咲くのだそうです(ちょっと考えれば誰でも分かる、威張って言う程のことじゃない)威張ってないよっ!

頑張ってコンクリ割って出てきた甲斐があったね!散るのも早いけど(^^;;

ちなみに、この前写真に撮ったヌードの桜の蕾みの成長は…?

3週間前のヌード写真(//∇//)


蕾みはまだこんなもんだよ

まだまだですね、相変わらずのオールヌード(-。-;

誰だっけ?上の写真撮った時に3週間後の開花予想をたてたやつ…

は〜い!わたしで〜す♡(ポンコツ満開)


※  ※  ※  ※  畑の話題  ※  ※  ※  ※


今まで3回挑戦して3回失敗してるじゃがいも栽培🥔土の状態が以前と違ってきて水捌けも良くなったので、今年から再開してみようと思い種芋買ってきました(見切り発車!)

植え方と育て方、ネットや本で様々な角度から調べてみたんですけど、書かれてあることがみんなマチマチでどれを参考にしていいのかわっかんね(@_@)

結局、身近にあった本を参考にして種芋を仕込んでみました。

切りくち大きいよね

某超巨大ホームセンターで売ってた種芋、大きいのしかなくて、ザックリ真っ二つに切ったやつもある。

良いか悪いかは分からない、本には一個50〜60gにして、あまり大きいやつは更に半分に切るって書いてあったからたぶんいいんじゃね?

本に載ってた参考写真のように綺麗な物は4つしかない(大丈夫か?)

切り口を天日干しして、3日くらい乾燥させてから植えるそうです。

これでまた失敗したら別のやり方を探る(のんきなやつ)

うちの両親は、ずいぶん早くに種芋買ってきて切り口に灰をつけて、かれこれ2週間も天日干ししてるけどブヨブヨして気色悪い色になってます(本にはブヨブヨNGと書いてあるけど)

すでに干し芋だよ、そのまま食った方が良くね?

一昨日まで霜が降ってたし、その後から雨降ったしで気候が不安定、植えるタイミングが難しいよ〜(ーー;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?