見出し画像

【音楽の友ホール 2023/10/14】『第1回大正芸術祭』【無事終演!】

㊗️10/14(土)は素晴らしい天候の中、神楽坂の音楽の友ホールで『第1回大正芸術祭』を開催し、数多くのお客様にお越しいただけました。芸術座関係歌曲を中心に、アンコールを入れて計17曲の大正ロマンソングをお届けしました🎶

ソプラノ・高橋香緒里さん

誰でも知っている曲を中山晋平先生の母校・東京藝術大学卒業生に演奏していただくことで、日本歌曲の美しさを改めて実感していただけたのではないかと思います😌

バリトン・横田定さん

芸術座関係歌曲に関しては、主催者が研究し尽くし真心を込めた解説を会場の皆様に聴いていただいた上で、歌唱していただくという美しい構成でお届けしました。

司会者・鳳真由さん

大正ロマンコンサートでは、ソプラノの高橋香緒里さんと、バリトンの横田定さんのそれぞれの得意とするレパートリーでお届けしました。特に高橋さんの『からたちの花』、横田さんの『故郷』、デュエット『恋はやさし野辺の花よ』がお客様から大変高評価で、主催者としても全く同じ意見です。

デュエット『恋はやさし野辺の花よ』

アンケートでは、「1.5倍速で過ぎ去って行く慌ただしい令和の時代に、別世界に身を置くことが出来ました。」「子供の頃から親しんで来た思い出深い演目だったが、プロの声楽家に歌っていただくことで、日本語の美しさを改めて学び、とても心に響くものがありました。」「ソプラノの澄んだ高い声、バリトンの力強い声、たくみなピアノ演奏、全てが心に響き渡りました。」「毎年続けて行ってください!応援しております。」等、大変好意的な感想を賜りました。

順次、YouTubeにもアップさせていただきますが、まずはお写真にて昨日の臨場感を皆様と共有させていただけたらと思います!

主催者の猪突猛進で始まった企画ではございましたが、出演者や司会者を始め、携わってくださった全ての方々の暖かいご協力のお陰で、無事成功という形で終演を迎えました。本当にありがとうございます🙇‍♂️

誰1人欠けても成功しなかった最高のチームだと、自信を持って言えます。

最後に、ご臨席並びにご挨拶を賜りました参議院議員・片山さつき先生、ご協賛を賜りました新宿中村屋様、ご後援を賜りました新宿区様並びに早稲田大学演劇博物館様、誠にありがとうございました。

第2回、第3回と続いていけますよう、関係者一同微力を尽くします。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます🙏

2023/10/13(金)信濃毎日新聞 取材記事
『長野・松代出身俳優歌った劇中歌披露 松井須磨子の功績伝えたい
明日都内で「大正芸術祭」』

プロフィール

堀川健仁
静岡県出身。大正時代の新劇女優・松井須磨子養家子孫。新型コロナ禍における芸術文化活動支援として2022年に松井須磨子の功績を讃える顕彰講演会を主催。芸術座創立110周年を祝し、2023年に「一般社団法人松井須磨子協会」を設立し、松井須磨子と島村抱月の顕彰活動を行っている。


公式ホームページ

YouTube

X(旧:Twitter)

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?