見出し画像

サマリーポケットに無酸素保管登場!カビ抑制、酸化防止など検証結果を公開します

収納サブスク「サマリーポケット」で、通常の保管に加えて選べるオプションサービスに「無酸素保管」が登場しました✨

サマリーポケットの「無酸素保管」は「真空」とは異なります。
専用機械などを使って酸素濃度を0.1%以下にする「無酸素状態」でお荷物を保管します📦

無酸素状態にすると、カビ・虫食い・黄ばみによる劣化を防ぎながら荷物の保管ができるため、革製製品やフォーマルウェア、着物など自宅での保管が難しいアイテムや、ウールやシルクなどデリケートな天然繊維などを、より安心してお預けいただけます!

サマリーポケットでは通常の保管環境でも、徹底した空調管理を24時間365日実施してカビの発生しにくい保管環境(湿度65%以下)を整えています。

カビが繁殖してしまう要件として、①温湿気、②酸素、③栄養の3大条件があります💦

サマリーポケットの通常の保管環境では①温湿気の徹底した管理を行なってきました。無酸素保管ではこれに加えて、②酸素をコントロールすることにより、よりカビを抑制できる他、虫食いや酸化も防止することができます。


🟠カビ相談センターで実証!無酸素状態にするとカビはどれくらい抑制できる?

無酸素保管オプションサービス開始にあたり、サマリーポケットでは様々な検証を行いました。その中でカビの抑制について、NPO法人カビ相談センターにご協力いただきました。

NPO法人カビ相談センターは、カビ問題について、専門的な視点から迅速かつ的確に対応できる中立的な相談機関です。

今回実施した検証では「シャーレの中にカビ菌を入れ、カビが発育しやすい環境をあえて作り、一般的な生活環境に近しい状態(有酸素状態)と無酸素状態にそれぞれ置いた場合」の経過観測を行いました。

※下記内容に、検証におけるシャーレ内のカビ発育画像を掲載しております。
菌類等の写真の閲覧で不快感がある場合がございますのでご注意ください。


💡無酸素状態でカビの発育抑制を確認!

検証の結果、有酸素状態では1週間でカビの発育が見られたものの、無酸素状態では2週間後もカビの発育が確認されず、発育抑制がみられました!

検証結果より抜粋:
Aspergillus restrictus および Penicillium glabrum について酸素濃度0.1%以下の無酸素状態で、カビ発育有無確認試験を実施した。いずれのカビのコロニーサイズも約20%の有酸素状態(空気中の酸素濃度)では1週間で約1~2cm程度になり、2週間で約2.5~3cm程度となった。無酸素状態では2週間後もカビの発育は確認されず、カビの発育抑制がみられた(下図参照)。

※Aspergillus restrictus および Penicillium glabrum は一般的な住環境において存在するカビ(菌類)です

上記の結果はカビが発育しやすい環境をシャーレ内で作ったうえでの検証ですが、これで無酸素状態での保管がカビの抑制効果を可能な限り高められていることが実証されました!


🟠無酸素保管して別の影響が出ないか実証!

無酸素保管オプションサービスを使ってお荷物を保管する場合に、お荷物に影響が出ないかどうか、また無酸素保管に向かないモノはないかどうかを検証しました🔍


⒈ 無酸素状態にして服にシワがつくことはない?

サマリーポケットで無酸素保管をする際は、専用の袋に脱酸素剤を入れた後、専用機械で空気を抜き窒素を充填します。その際にお預かりするお荷物にシワがついたり変形がないか、空気を抜く加減と窒素を入れるバランスを確認しました。

※検証時に袋の中に小さな酸素検知剤を同封することで、無酸素状態が保てているかを確認しています。

検証の過程で真空になるほど空気を抜いてしまうと衣類などはシワがになる可能性が高くなるため、ある程度まで空気を抜いた後は脱酸素剤を用い、窒素を充填するバランスをはかりました。

その結果、無酸素状態で衣類などにシワがつかない形で保管が可能になりました!👕

ただし、無酸素状態にする過程で一部の強度の低い空箱などで空気を抜く際に多少変形が見られました。変形が気になる空箱に関しては無酸素保管を避け、通常の保管をおすすめします。


2. 無酸素状態は酸化によるシミやサビを防げる?

無酸素状態にすると、カビの発育を抑制できることが実証されました。また無酸素なので仮に虫が衣類についていたとしても死滅してしまうため、虫食いによる劣化を防ぐこともできます。加えて、長期保管で酸化によって起こりえるシミやサビもしっかり防ぐことができるのか確認しました!

確認方法は、酸化しやすい果物を使っています。

※あくまで検証のためであり、サマリーポケットでは食品のお預かりはできません。

その結果、同じ期間で有酸素状態と無酸素状態で保管した果物を確認したところ、有酸素のものは酸化により黒ずんでいたのに対して、無酸素状態では外傷による痛み以外はほぼ見られず、シミやサビを防ぐのに効果があることがわかりました!


3. 無酸素状態は時間が経っても大丈夫?

無酸素状態にして保管をしていても、時間経過と共に酸素が入り込んでしまうことがないかを確認しました。

今回保管に使用している袋メーカーとも確認し、一度無酸素化の処置を行うと、半永久的に無酸素状態を維持できることがわかりました🙌

ただし、専用の袋に入れるお荷物が鋭利なモノの場合袋が破れてしまう可能性があると無酸素状態でなくなってしまう恐れがあります。鋭利なモノは無酸素保管をお避けください。

また小物などをチャック付きポリ袋やクリーニング後のビニール袋など密閉性の高い袋に入れたままでは、その袋の中が無酸素状態にならなくなってしまうので、ご注意ください。


4. 自信を持っておすすめできるから補償も充実

様々な検証によって、無酸素状態でしっかりとお荷物をお預かりした時のままをキープして保管できることが実証できました✨

自信を持って無酸素保管オプションサービスをご提供できるからこそ、ご利用いただく方に配送時や保管中など“万が一”の事故に備えて、1箱あたり最大50万円の補償がされる「あんしんサポート」オプションを無償でお付けしています。

さらに、カビ、虫食い、黄ばみによる損害を補償する無酸素保管補償も!

補償内容については、それぞれガイドもあわせてご覧ください
あんしんサポートガイド 無酸素補償ガイド


💭無酸素保管オプション開発チームから

無酸素保管はお客様により安心・安全を感じていただけるサービスを作りたいという想いから長い開発期間をかけ、ローンチまで辿り着いたオプションサービスです。

無酸素状態での保管に求められる品質が極めて高いことから社内でも数百回に及ぶ議論、検証を重ね、また外部の知見もお借りしながら納得の行く保管環境を作り上げられたと思っています。

ぜひご自宅で管理が難しい大切なお荷物の保管に、ご利用いただければ嬉しいです!

服1着ごとのハンガー保管品に対する無酸素保管オプションも年内追加予定です。今後もサマリーポケットをご愛顧いただけるよう、メンバー一同頑張っていきます。



サマリーポケットの最新情報は
Twitterでもご案内しています

サービスについてのご質問やご要望は、
専用フォームよりご連絡お待ちしています
https://pocket.sumally.com/pow/#/contact/form

■ 宅配収納サービス「サマリーポケット」
サマリーポケットは、専用ボックスに預けたい荷物を詰めて送ると、空調・セキュリティが徹底管理された環境でお預かりをする宅配収納サービスです

荷主自らが足を運ぶ従来のトランクルームとは異なり、宅配便を活用することで居住地域に関係なく、預けたモノを確認したいときも、取り出したいときも、自宅にいながらスマホ一つで操作が可能になります。またクリーニングやハンガー保管などの充実のオプションサービスも⽤意し、多様なライフスタイルの中で利便性⾼くお部屋の収納に活⽤いただけます

🔽 ご利用者様のサービス利用体験談、ぞくぞく掲載中! 🔽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?