見出し画像

自分のバズツイート分析してみた!

みなさんこんにちは、すみです。

先日、トレンドに合わせてツイートした私のしょうもないツイートが思ったよりも拡散。
おかげさまで1万いいねいただくまで伸びました。

あれまあれま…と拡散し、思ってもいなかった出来事ではありましたが、一応そこはマーケターとして、こちらのツイートが伸びた要因とその後のTwitterアカウントの変化について考察しようと思います。

ツイートの内容とバズった要因

バズ要因ですが、ざっくりと以下のように考察しています。

■ トレンドに乗った投稿だった
■ ユーザーに刺さるネタツイートだった
■ バズを想定しておらず、純粋に面白いかな?と思ったことを投稿した

ツイート当日は、「精神論の多さ」というワードがTwitterのトレンドになっていました。

私はこのトレンドを見て面白半分で先程のツイートを投稿しました。
バズは全く想定しておらず、呑気に電車で投稿→美容室で髪を切っていたら伸びていたという感じです。
狙って「よーし、バズらせるぞぉ!」って思っていたら、思いつかない投稿内容だったかもしれません笑

同じトレンドワードで検索し、他の人のツイートをざっと見ましたが、多くても2000いいね程度でした。

そのトレンドワードの中で一番ユーザーに刺さるツイートができたから1万いいねまで伸びたのかな?と思っています。

リプライも結構たくさんいただきました!
これだけ伸びたら批判ツイートもあるかなぁ?と思ったりもしましたが、ほとんどがポジティブな内容でした!笑
ツイートを楽しんでいるコメントが多く、「画像のネタ元はどこですか?」「まさに脳筋w」と言ったコメントが多いかなという印象です。
時々、ユニークな画像でリプしてくれる方もいましたw

バズった後のフォロワー数やTwitterアカウントの環境変化

続いて、このツイートがバズった後の私のアカウントの影響です。

■ フォロワーはほとんど伸びない
■ 読んでほしいツイートへの反応が少し増えた

まず、みなさん気にされるであろうフォロワー数ですが、ほとんど伸びません!笑
これについては、私の普段のツイート内容(マーケティングや英語)とかけ離れたネタツイートだったためフォロワー数が伸びなかったと考察しています。
仮に増えていたとしても、常にそういった面白いツイートができる訳ではないので、すぐに減っていたと思います。

ですが、読んで欲しい普段のツイートへの反応は気持ち増えた気もします。なんとなくでしかありませんが…笑
もしかしたら、1度のバズでTwitterのアルゴリズムで検索で上がりやすくなったなどの要因があるのかもしれません。

拡散スピードの分析

ここからは拡散スピードの分析です。

最終的にこのツイートは以下の反応がありました。

■ いいね:1万972
■ リツイート:2390
■ 引用リツイート:36
■ リプライ:16
■ インプレッション:112万2239
■ エンゲージメント:28万8089
※2021年8月20日現在

ここまで伸びるまで2,3日はいわゆる「通知が止まらない」という状況になりました。
その伸び方について、100いいね毎に毎分どの程度時間がかかったのか手作業で計測してわかった情報を簡単にまとめました。

1日目:約10分おきに100いいね
2日目夕方まで:約30分おきに100いいね
2日目夜まで:約1時間〜1時間半おきに100いいね
3日目以降:1日で約200いいねついて徐々に終息

そして拡散に影響するファクトとして、リツイートがありますが、今回のツイートについたいいね1万に対し、リツイートは2000。
単純計算で5分の1程度の数字になります。

いいねに比べるとリツイートは押してもらうハードルはやはり高いなという印象です。

以上、バズツイートの分析結果についてでした!

Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?