見出し画像

涙のタイミーチャンス

ウェブライターをしながら、少し前から橋本環奈ちゃんのCMでおなじみのタイミーですき間バイトをやっている私。
好きな時間に働けてすぐにお金がもらえる。本当においしい働き方。
そう思っていた。
だけど働けば働くほどこのままじゃいかん、と思い始めたのです。

タイミーチャンスとは

タイミーチャンスとは、「すき間時間がある ➡ ちょっとだけ働ける(タイミーでお仕事できる)」という意味です。
タイミーは履歴書を書く必要もないし、「あ、この時間こんな仕事あるんだ。やってみよう」のノリで応募するだけ。
落とされることもないんですよね。
もちろん仕事を連絡せずドタキャンしたりすれば永久停止とかになるみたいですが、普通に仕事してれば応募してその時間に現場に向かえばOKです。
飲食業の場合、経験がないと応募できませんが、これまで20回以上転職してますから飲食業ももちろん経験しています。
未経験でもできる仕事も結構あるので、私も「やってみよう」と思える仕事を片っ端からやってみました。

タイミーでやった仕事の数々

これまでタイミーでやった仕事は、次のとおりです。

  • VISONのフードコートのキッチンスタッフ

  • 某コーヒーチェーンのホールスタッフ

  • 冷凍倉庫での仕分け

  • 某そばチェーンのホールスタッフ

  • 業務スーパーの試食販売

  • 業務スーパーの品出し

  • 業務スーパーでお寿司づくり

書き出してみると結構やってますね。

ウェブライターでやっていけないの?

ここまで読んで頂いた方は「ウェブライターってそれだけで食べていけないのかな」と思われたのではないでしょうか。
実は……..普通に頂いてはいるのですが、お盆でクライアント様がお休みになることをすっかり忘れ、その間お仕事が止まってしまった為、お金がない期間が生まれてしまったというわけです。
まあ、私が浪費家であることは否定しませんが……

本末転倒

そんなこんなでタイミーチャンスを続けるうちに、私は根本的な間違いに気づきました。
タイミーやるとライフが限りなくゼロになってしまい、ライターの仕事ができないことに。下手すればマイナスになります。
何せ少し歩けば足が血まみれになる体質です。皮膚が超絶弱いんです。
その上日頃の運動不足も重なって、タイミーをやった日は疲れ果てて記事が書けません。これは本末転倒なのでは???

なぜ今頃気づいたのか

現金に弱いんでしょうね。(笑)
だって仕事が終わって時間申請するとすぐに口座にお金が振り込まれるんですよ。あー、あれ買いたいな、って思ったらサクッとタイミーすれば良いんですもん。(もん、て…)
と気楽に考えていたら本業がおろそかになるところでした。
タイミーチャンス、封印します。
涙のタイミーチャンス。(風見しんごさんの涙のテイクアチャンスをもじっていることは言うまでもありません)

本業に力を入れる!

決意表明の気持ちもあり、大見出しにしてみました。
一度お断りしたお仕事を図々しくも再開させて頂くことになったんです。
クライアント様が本当に良い方で「いつか戻ってきてくれるのでは、とお題を温めていました」とまで言って下さり、心から感謝しています。
なので今、面白い記事を書くぞ!と張り切っている私です。

タイミーから学んだこと

2ヶ月ほどタイミーをやっていて学んだことは、「タイミーはあくまでもすき間バイト」ということです。
本業をおろそかにしてやることではありませんでした。(これは私の場合)
でもやってみて人との出会いとか、物流の裏側とか、気づきや面白さがあったので全くムダだったとは思っていません。
こうやってネタにもなりましたしね。

他のライターさんはどうなんだろう?

専業でライターをされている方は毎月どれ位書いてみえるんでしょうね。
私は今月から週に2本書いていた仕事が月3本に減ってしまったので、大慌てで新規のお仕事に応募しているところです。
毎月コンスタントにお仕事はあるものの、自分が書ける量の何パーセントで通常運転するか、って考えどころですよね。
いつも目一杯詰め込んでいると体調が悪い時とかきついですし、逆にギリギリ生活できる位の仕事量だと今月の私みたいに慌てる羽目になりますし。
ぜひ専業ライターの皆さんとそこのところを話してみたい!

さあ、記事を書こう!

さあ、今月も頑張って記事を書きましょう。
今月から再開したのもあるし、先月納品した記事褒めてもらったし、かなり張り切ってます!
実は企業の紹介記事を書いたので来週公開予定なんです。
良かったらぜひチェックしてみて下さい!
さあ、今晩は寝ずに記事を執筆…したいところだけどタイミーチャンスで疲れ果てたので明日から頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?