見出し画像

``わたしたち‘‘をみつめる芸術祭。すみだチームでSACPに参加してきた。

 10月7日(土)〜12月10日の期間、大宮区を中心に開催されている「さいたま国際芸術祭(SACP)」。
 今回は、10月19日(木)に行われたトークイベント『「アートの場づくり」リアルミーティング!』に合わせて「すみだ向島EXPO」実行委員長・後藤大輝とEXPO出展アーティストであるテンギョー・クラ、北川貴好、林光太郎の4人でSACPを巡ってきた。

市民の憩いの場に吊るされた、裏と表の``わたしたち‘‘


13時大宮区役所集合。
2019年にオープンした大宮区役所。ガラス張りでとても綺麗である。一階部分には広場があり、市民が思い思いに過ごせるよう机が配置されている。
 今回案内してくださるのは、山本未知さん、遠藤一郎扮するカッパ師匠、浅見俊哉さんだ。山本さんはアーカイブ、SACP BASEの設計を行った。遠藤さんと浅見さんは今回、作家として作品を発表している。さらに浅見さんはSACP内で行われるプロジェクトのキュレーターとしての顔も持つ。

天井には浅見さんの作品『BODY PRINT ACTION 2023-わたしとあなた-』が。公共空間に馴染みまくっている。。。

 実はEXPOとSACP両方にアーティストとして参加しているテンギョー・クラ。彼から浅見さんにプレゼントした青い羽織を浅見さんが着てきてくれたことにテンションが上がる。
「おーブラザ~!イケてるね~」

一行、外へ。

石上城行『土地の記憶ー歌を詠む者ー』

 区役所前にはカラフルで大きな作品が。こちらはさいたま誇りの2000年以上の歴史を持つ古社「氷川神社」に鎮座させらるスサノオの姿。地面からニョキッと顔を出している。元廃材を使って作られている。

  浅見さんによる作品制作裏話を聞きながら待っていると、大宮一目立つ車が僕らを迎えに来てくれた。
車体にデカく「未来へ」と書いている!よく見ると小さくいろんな字も書かれている。

遠藤一郎『未来へ号』

 こちらはカッパ師匠に扮する遠藤一郎が車上生活をしながら、全国各地を巡り、行く先々で出会った人に夢を書いてもらう、という「未来美術家」としての活動を行う彼の家でもあり、作品でもあるのだ

車内に乗り込む。
そこには、一郎氏がこれまで行ってきた活動の痕跡が至る所に!

 運転するときには必ずかけるというドラクエのゲーム内BGMを聴きながら、車体を揺らして進んでいく。ドラクエのBGMとド派手な車内に興奮する一同。ストーリーテラーとして活動するテンギョーさんが「冒険に向かうみたいだな」と言う。男しかいない車内、さらに盛り上がる。
 気が付くと、住宅街の中にある陽だまり当たる素敵カフェに到着していた。作品の展示会場に着いたようだ。
未来へ号を降りると金木犀の香りが心に色を添える。

ヴァガボンドが写した世界の多様な姿


北浦和にあるマーブルテラスさん
こちらにはテンギョー・クラが世界中で撮った写真が展示されている。
テンギョー・クラ『テンギョー・クラがダイブしたアフリカの福祉現場』

 テンギョー・クラは移動と滞在を繰り返しながら生きていくヴァガボンド(よそ者)という生き方を自身の表現としている。そんな彼は2018年より、自身のパッションとして障がいを持つ人との交流を続けてきた。今回は南アフリカ諸国の福祉の現場にカルチャーダイブした際に撮影した写真群を展示している。しかもその展示場所が障がいのある人もない人も楽しく集える「まぜこざ」の場づくりを実践しているマーブルテラスさんなのだから、展示への向き合い方にも深いものが生まれる。

店内には埼玉県内の様々な福祉事業所で作られたお菓子や雑貨が置かれる。


みんなでワイワイランチ
この日の日替わり定食はしゅうまいでした。
マーブルテラスをオープンした
NPO法人クッキープロジェクトの谷居早智世さん(写真中央)

マーブルテラスの方たちに笑顔で見送られながら、お次の場所へ。

カッパ師匠の揺れを一切感じさせないドライブテクニック!(真剣なまなざし)


 未来へ号はこれで6台目。この6台目だけですでに53万km走っているという。運転が安定していて、ランチ後ということもあり、眠くなる者、チラホラ。窓に頭をもたせ掛け、眼を瞑る。瞳を通して、差し込む光が目の裏で踊る…。そうこうするうちに車は住宅街から、土薫る田園地帯へ。
次の会場へ到着だ。

元工場でうごめく若きアーティスト


アーティストランスペース「師岡制作所」
この会場は元工場である(展示は二階)
鈴木のぞみ『Words of Light』
これは何だろう…とよく見てしまう作品であった。


「師岡制作所」代表にして画家としても活躍している平川恒太さん

 展示会場の横に設けられているバーカウンターでドリンクをいただきながら、平川さんのお話を聞く。
 ここは賃貸物件で、借りている。倉庫にする予定の場所だったが、梅雨になると床から油が染み出してしまうため、倉庫にはせず、油絵を描く画家のアトリエとして一階は貸している。画家だからこそ利用できる場所だという。自分たちでフルリノベしているというから驚きだ。

集合写真


一階に降りると、スタジオメンバーとして利用中のMOYANさんに出会う。

MOYANさん(左から二番目)とパシャリ

 着せ替え人形をモチーフに作品制作に励むMOYANさんの次の作品を特別に見せてもらい、次の会場へ。

未来へ号へ乗り込んでいくカラフルな中年男性たち。かわいい

自然と歩む、作品たち


車はさらに自然の多いほうへ。

次の会場へとうちゃーく!
左にあるのが会場である「space845」。目の前には田園風景が広がる
未来美術専門学校の生徒たち

こちらでは遠藤一郎と、神田神保町に居を構え、誰でも受講できる美術の複合的学び場「未来美術専門学校」の生徒さんたちが展示をしている。

室内。バンガローのように木が温かな雰囲気で良い。
丁寧に描きあげられた作品たち。

室内だけではなく、外にも作品がちりばめられている。
こちらの剣は浅見さんの作品である。

浅見俊哉『しゅんやソード』

テンギョーさん「大輝くん、ひっこぬいちゃいなよー」

沼地へ降り立つ、すみだ向島EXPO代表・後藤大輝
格闘の末、抜いた!
とてつもなくのどかな風景の中、剣を振り上げる男
車庫には、遠藤一郎『リアルドリーム→→→ネクストドライビングウェ~~~ブ⤴⤴⤴』が上映中

 未来美生が日本地図にダーツの矢を投げて、刺さったところに行き、そこから石を拾ってくる。その石が、上映作品の下に置かれている。

カッパの背中に、夕日が赤く燃える…
空気が水面に反射する。最高の時間である
カッパ師匠がお茶を淹れてくれた。しばしご歓談。

 ここは大工さんが利用していたスペースだったそうだ。その大工だったオーナーがこの建物を自分たちで建てた。
 今はギャラリーやイベントスペースとして活用されている。市内からは離れているが、この会場を気に入った一郎さんが、「ここでやりたい!」と気持ちを押し通し、展示場所がここに決定した。
 元大工のオーナーが顔を出したり、畦道を通りかかったおっちゃんが「なにしてるんだい?」と足を止め話したりと、ワイワイ楽しいティータイムとなった。

集合写真

 暗くなり始め、19時からのトークイベントに間に合うよう、急いで帰る我々。
そんな我々を扉が閉まるまで手を振って待っていてくれる未来美生。
「space845」、自然とともに歩みを進める、温かい場所であった。

アートを問う、熱き夜


大宮区役所前に着くころには、外は真っ暗!

 自己紹介をして、SACPを巡った感想を話し、それぞれが思うアートと街の関係や芸術祭の在り方など、聞きに来られた20名弱のお客さんも交えて、21時ごろまで約二時間の熱いトークが展開された。

トークイベント、スタート!

打ち上げは大宮一のネオン街の入口にある居酒屋へ。

「串八丁」さん
実はこちらも展示会場の一つ。DamaDamTal『夜も昼もない物語』
この日は夜だったため、見れなかったが、日中行くと入口のカーテンが開き作品になっている。


SACPチームとすみだチーム、お店の前で集合写真。楽しい夜であった…

 さいたま国際芸術祭2023は12月10日まで毎日動き続けている。とても一日では回り切れないほど、会場が充実している。僕らも後日再度訪れる予定だ。
皆さんもぜひ



執筆・編集 林光太郎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?