見出し画像

反省は短いほうがいい

生きてたら、大なり小なり色んな失敗をすると思います。

自分に「反省しなきゃ」と言い聞かせることもあれば、他人から「反省しろ!」と言われることも。

人間誰もが失敗するので、失敗は仕方ないことだし、反省もつきものでしょう。

でも、反省にかける時間は短ければ短いほどいいと思います。

----------

そもそも、人はなんで反省するのでしょうか?

自分を戒めるため?立ち直らせるため?
色々あげられますが、これらは正直過程でしかないと思っています。

僕は、反省の目的は「次のアクションに移すこと」にあると考えています。

自分が起こした失敗に対して、「ああすればよかったな」と思い浮かぶでしょう。
そこで終わるのではなく、「次はそうしよう」と考えるまでが反省といえます。

だから、ずっと反省していてはいけないのです。
反省なんてさっさと終わらせたほうがいいのです。

----------

僕も、今会社で毎日毎日いろんな失敗をしています。

初めて取り組む仕事や事業なので、とりあえずやるしかありません。人数が少なく教えてくれる人もいないので、何が正解かもわからずトライしているのが正直なところ。

だから、至らない点もめちゃくちゃ多いでしょう。

「みんなの考えにそぐわないことをしてしまったかな?」と疑心暗鬼になることもたまにあります。

そのたび、もちろん反省はしていますが、反省はすぐに終わらせるようにしています。

なぜなら、次のアクションを移さないことには解決されないからです。

いくら自分の中でくよくよ反省していても、物事は何も進まない。
むしろ、くよくよしている間に自分の周りのものや人が離れていってしまいます。

だったら、次の行動を示してもう一度認めてもらうほうがいい。
そう感じているのです。

「トライアンドエラーを繰り返したほうがいい」「打席に多く立て」という言葉がありますが、まさにそのとおりで。
数多くトライしていると、くよくよ考えている暇なんてなくなります。

一瞬で反省して、次の行動にすぐに移れる人が、早く目的地に辿りつけるのでしょう。

------------

反省は、かける時間ではなく次の行動に価値を持っています。

だから、反省はできるだけ短くして、次の行動をどんどん起こしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?