見出し画像

今の自分を愛せるのは今だけ

人間の気持ちというのは、常に変わりゆくものです。
理想も変わります。

だから、「都会サイコー!」って言ってた人が急に「田舎サイコー!」って言い始めるのだと思います。
そう、1年前の僕のことです。

----------

冗談はさておき。

気持ちは変わって然りだと思っています。
毎日世の中では色んなことが起きていて、自分自身も毎日色んな情報や人に触れながら生きています。

だから、人の気持ちは移ろいでいきます。
同じ一日なんて、たったの一度も存在しないのです。

考え方が違うのは当たり前のことで、
「昔はこんなこと考えてなかった」ということが増えていくのでしょう。

過去から現在へ考え方が変わったことは当たり前ですが、
現在から未来へも考え方が変わることは見落としがちです。

今やりたいと思ったことは明日にはやりたくなくなるかもしれない。
今やりたくないと思ったことも明日にはやりたくなっているかもしれない。

同じ気持ちを抱いている保証なんてどこにもありません。

それなのに、「未来の自分がどう思うか」「10年後はこうならなきゃいけない」
と考えてしまうのは、人間が不安を抱くのが得意だからなのでしょうか。

----------

今大事にしたいことは、明日には大事ではないかもしれない。
だけど、今大事にしたいのは事実。

ならば、今抱いた気持ちは今大事にしてあげましょう。
明日も同じである保証がないのなら、今日の自分は今日愛してあげましょう。

誰にもわからない未来を不安がるのなら、今を精一杯愛するほうが幸せだと思います。

今の気持ちは、今の自分にとって一番大切なので、
その気持ちを殺すことなく愛してあげてください。

----------

UVERworldの『LIMITLESS』では、今の自分を愛して今の自分を超えていくというメッセージを歌っています。

「タイミング逃すな!」で
とっさに出てきた想いは
君にとって一番大切なものかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?