見出し画像

退職するまで出社する日数は24日。独学でも資格取得でも好奇心を失わない程度の学び方をしたい。

転職活動は20年ぶり。
当時の転職活動と比べると様々な選択肢や決まりごとができたので
あとは「自分という商品をどう売るか」にかかってくるのかな。と勝手に思っている。

eランニングやリスキリングに交流サイト。
東北のド田舎にいても
可能性は無限大だなとウキウキする。

自分のために何かスキルアップできるものはないか。

20年前からずっと考えてたこと。

IT関連も独学。
資格をとることが最終目標としてしまうと困るので
自分の好奇心を失わない程度の学び方をしている。

しかしいつまでたっても考えてしまうのこと。

「人見知り」

これはどうも打破できず。

そしてなかなか抜けない方言もあって
初対面の人にどう接したらいいのかいつも悩んでしまう。

せめて
人の話を聞く力をつけたい。
ちゃんとした返事ができなくても
相手のことを理解してあげたい。

当時、配属した新入社員の自死がありました。
会社のもみ消す対応や本人が伝えたかったものは一体なんだったのか。
周りの感情や思いをなかなk受け止めることができなかったので
キャリアコンサルタントの講習(試験は受けなかったけど)を受けた経験は役にたっている。

細々と販売しているハンドメイドのオーダー作品のやりとりもそうだし

年代差があろうとも後輩の想いを汲むことができた。

今の子たちは…。
なんて言っているお前がどうかしてるぜ!(笑)といいたい。

大がかりな転職と学びは今回が最後かもしれない。
その後の
自分なりのアップデートはあったとしても

この50代最初の一年は
良くも悪くも自分次第だと思っている。


退職したら何するの?と後輩に聞かれるが

…教えない(笑)


私の今後のことで予測をしたり
今の会社にいてよかったと(これはないなぁ)
色々話をしていくんでしょ?

だから教えない。

そのことを聞いて行動に移すわけがないと思ってるからね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?