見出し画像

第二話 ヨガで体質改善ってどういうこと?

私のご紹介するヨガは、一般的なヨガスタジオでやるようなキラキラしたイメージとはちょっと違うかもしれません。
有酸素運動と筋トレ・ストレッチ的要素が組み合わさったメソッドです。
そして体質改善するには、習慣化することがとても重要なポイントになってきます。
「今まで通ったヨガスタジオは続かなかったから私には無理?」と思われる方もいるかもしれません。私自身もそうでした。
前回の自己紹介でも書いた通り、私は長年の間自分を変えるために色々な運動に挑戦してきました。しかしスポーツジムは家を出るまでがハードル高いし、行ったあとはぐったり疲れる。ジョギングにいたっては、走った翌日脳貧血で仕事を休んだこともあり、続きませんでした。
そんな私でも、このヨガだけはこの6年間続けられています。このヨガには続けやすい要素があり、むしろ習慣化してしまえば「ヨガをしない日の方がなんだか気持ち悪い」と感じるようになってきます。そうなったらしめたものです。
もうあとは流れに乗って体質改善への道をすすんでいくだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?