見出し画像

1998.5.2 (過去投稿 2020.5.4)

こんにちは( ´ ▽ ` )

先日はhideの命日でしたね。

これが20年以上前とは思えないですなぁ。。かっこいい!


当時ぼくは中1。引越したばかりで新しい学校で、ようやく慣れてきた最初の連休でした。

まだXもhideもよく知りませんでした。

当日は大型連休の初日か何かで大阪の堺市に住んでいた祖母のところに、

1台の車で家族全員で出かけていた途中でした。

ルンルンで向かっていたところカーラジオで、

"速報です。元X-JAPANのギタリストhideが本日、都内の自宅で自殺しているのが発見されました。"

と言うニュースが入り、

「へー!」

と家族全員で言ったのを、今でもよく覚えています。


当時のぼく自身のXの記憶と言えば、最後の紅白。97年年末の紅白。

演奏を見ながら、


「この人たち、解散するんだ。明らかに、仲悪そうだな。。」

「ボーカルの人。全然声出てないじゃん。泣いてるのかな。」

「赤い髪の人(これがhide)、怒ってない?怖いな。。」

「髪の長い人(これはPATA)、・・・寝てるのかな??」


とか思ってました。小学生の僕から見ても、なかなか空気の悪いステージでした。笑


なので、hide死亡のニュースを聞いたとき、

「あぁ。なんか、わかる気がする。(あの赤い髪の、怒ってた人だよな?)」

と思いました。


・紅白はラストライブが終わった後で、全員、心身共に疲れ果てた後だったこと

・hideはその翌日すぐにソロ活動を告知していたこと

・この年の夏、ソロのツアーもやる予定だったこと

・死亡する前日、TV番組の撮影を行っていて死ぬ直前まで打ち上げで飲んでいたこと

・その場では、今後の前向きな話を沢山していたこと

・打ち上げ解散になる直前、最後にちょっとだけ、バンドメンバーと喧嘩があったこと


などなど。

これらは、この年の夏に追悼特集番組を見て初めてhideを好きになり、

それから自分で色々と情報を拾っていく中で解ったことでした。

そしてhideを愛する多くのファン、家族、YOSHIKIや元メンバーたち、誰もが

「自殺ではない。」

と断言していることもまた、あとで知ったことでした。

今では事故死の認識が多く広まっていますね。



僕は個人的には自殺だったと思っています。笑

ただ、自殺かそうでないかは、あまり重要ではないとも思っています( ´ ▽ ` )



好きな話があります☆

1997年紅白。司会はSMAP中居くんでした。

演奏前、

「やっぱり寂しい思いの方が強いんじゃないでしょうか?」

という質問をし、

「そうですね、少し複雑な気持ちがしますね・・。」

とYOSHIKIは応えました。

終わるグループのリーダーと、続いていくグループのリーダー。


時は経ち。Xは再結成しました。


そして2016年。SMAPは解散しました。


SMAP解散後のTV番組で、今度YOSHIKIが中居くんに言った一言。


"でも、SMAPさんは皆さん生きてますから。生きていれば、またどこかで必ず交われる日が来ると思います。

少なくとも僕はそう信じています。"



YOSHIKI😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


メンバーが2人も死んだバンドのリーダー。言葉の重みを感じました。


今年はhideのお墓参りも自粛要請が入り、多くのファンが命日のお墓参りも我慢しましたね。


また来年の春に会えますように^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?