見出し画像

あなたはマーライオンを何も見ずに描けますか?

 どうもこんばんは。墨色そうめんです。

 突然ですが、あなたはマーライオンを何も見ずに描けますか?

 恐らく「は?何言ってんだテメー……」と思われたことでしょう。わたしも他の人に同じことを言われたら多分そう思います。

 というのも、昨日ふと中1の頃の一場面を思い出したのでこうしてネタにすることにした次第でこざいまして。
 中1の社会科の最初の方に、世界地図を眺めて主な国を覚えたり何なりという授業がありますよね。あの時、白地図の中にシンガポールが出てきて、周りが「シンガポールって何がある国なん?」とざわついたことがありました。

墨「あれやん、マーライオンがあるとこ」
誰か「マーライオンって何?」
墨「口から水を吐いてるライオンの像やんか」
誰か「知らんわ!」
墨「嘘やん!絶対見たことあるって!」

このような会話の末に「こんなんやで」と言いながら描いたのがこちらです。

現物が手元にない為再現図

誰か「なにこれ???」
墨「マーライオン……」

あまりの似なさに我ながら愕然としたことを覚えています。おかげさまで全く伝わらず、マーライオンを知っている人にも笑われました。ちくしょう。

 しかしながら、あながち不正解の絵というわけでもない気がするのです。
・口から水
・ライオンの頭部
・下半身が魚
という大事な3点は抑えられています。ほぼ正解ではありませんか?

 しかも、「なら描いてみろよ」と他の人にペンを渡しても大体似たり寄ったりのクオリティなのです。人のこと笑といてそれかい。突如思い出して昨日バイト先の塾の他の先生にも描いてもらいましたが見事にヌオーが生まれました。

 ということは、よほどシンガポールもしくはマーライオンそのもののマニアがいない限りマーライオンを見ずに描ける人なんていないのではないでしょうか?
 ここまで考えて、いっそのことどんなにトンチキでも3要素を全部兼ね備えていなくても、最悪1つもカスってなくても、上手さも一ミリも求めていないので自称ど下手くそとかでいいから、他の誰かが描いたマーライオンが見たくなってきました。

今のところ誰一人として乗ってきてくれていませんが、もしご興味ございましたらマーライオンを描いてタグ付けしてツイートしてみてください。乗っていただけるとわたしが喜びます。待ってるぞ〜い!

 では、今日はこの辺りで。

 墨色そうめんでした!

わたしへのサポートはクラゲの本を買ったりプロテインを買ったりするのに使われます。