見出し画像

基礎研修2(目標の明確化)

こんばんは、前回に引き続き基礎研修2の話です。
現在基礎研修2の途中なのですが、2回の集合研修以外は
すべてZOOM研修で行われています。
自分は以前のnoteで成年後見人を目指す理由を語りましたが

正直最初はしっかりとした考えがあったわけではありませんが基礎研修を進めていくにつれて、やはり目標が明確にならなければいけないと思いました
社会福祉士のという資格はあくまでも名称独占の資格であって、
自分からイニシアチブをとって行かないと何も専門家としての技量が発揮していけないような気がしています。
自分は以前特別養護老人ホームのデイサービスの介護職員として働いていた時期があるのですがその時デイサービスにいた生活相談員(社会福祉士と社会福祉主事でしたが)はものすごく苦労していました。
正直それが社会福祉士の専門性に疑問を持った瞬間でした。

もちろん成年後見人になればそれで専門性が得れるといううわけではありません。 そもそも成年後見人になることができたから専門家と名乗れるなんておかしな話ですし、社会福祉士として専門性を発揮できるかを自分で創っていくしかありませんこのnoteを初めて今回で4回目になりますがnoteを書き綴っていくこともその一つと思い一ヶ月に一度書かせていただいています
まだ道は始まったばかりですが今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。



本日も一日お疲れ様です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?