見出し画像

自由への第一歩

この数週間、私は無気力と混沌の中にいた。悩みがあるわけでもない。いや、全くないわけではないが、それは幻想に過ぎないことを自分自身がよく知っている。

私は、自分の範疇をとっくに越えた問題に直面していた。自身の身体的、精神的な生まれ持った問題や、身動きの取れない生活ー。一見、人からはお気楽そうに見えるかもしれないが、わたしは実に苦しんんでいた。変えられない現状、どうも足掻けない何か邪悪なウイルスにバグを起こされているような感覚。部屋は散らかる一方で、片付け方すらわからなくなっていった。

PODCASTを更新していることだけが、私の中に平静をもたらしてくれている事柄だった。無気力の中、自由を求め、あがき苦しみ、ようやく三日前、私は自由を手に入れた。1年かかった。これまでたくさんのものを失ってきた自分に、もうこれ以上失うものはないのではないかと思うような経験を沢山した。だから、あとは上がってゆくだけだ、と確信している。早速左足を痛めて歩くこともままならないが、これが治ったら、エクササイズも欠かさずやって、アーユルヴェーダと英語を勉強すること、アーティスト活動を再開することを絶対に始める。私は無限大の可能性をまだ諦めていない。

いる場所がすぐには変えられなくても必ず近い将来、より良い環境と人間関係、仕事、全てを手に入れることができると確信している。どんな時でも前向きで生きていければ、きっといつか報われる日は来ると信じているから。今の環境に心から感謝して、そして次のステップを踏み出す準備はもうできている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?