見出し画像

私が持てなかった勇気

「春香。今日、私、トオルに告白する。いいよね?」

大学の講義が終わって席を立とうした時、由美が突然私に言った。

「えっ! マジで?」

「うん」

トオルと由美と私の三人は同じ大学に通う学生。いくつかの部活やサークルが集まっての合同飲み会で三人は出会った。それから三人は暇があれば一緒に遊ぶようになった。というか大学生は暇だ。だからいつも一緒に遊んだ。

三人とも貧乏学生。遊び場と言ったら、トオルが所属するバンドサークルの練習室でおしゃべりするか、トオルのおんぼろ車でドライブするのがお決まりの遊ぶパターンだった。


いつの事だったか、ある日、海に沈む太陽が見たくて、トオルにメッセージを送ったことがあった。


今日、暇?
方、サンセットビーチに行かない?

[ TO-RU ]
いいよ
ユミもくる?

来るよ、なんで?

[ TO-RU ]
いや、べつに。



三人で来たサンセットビーチ。夕日を見るにはまだ時間が早くて、陽はまだ高かった。
照りつける陽射しに汗がじわっと肌に浮いく。焼けたテトラポットを三人でおしゃべりをしながら歩いた。

時折吹く強い風の音が、三人のおしゃべりを邪魔した。

風が邪魔するたびに、耳元まで近づくトオルの顔にドキドキした。

トオルがちょうど私の耳元で話している時、前を歩いていた由美が振り向いた。
私と由美の目と目が合う。

「なになに?」

由美はニコニコしながら、普通を装い、トオルの側に寄ってきた。


(由美、あなたもトオルのことがスキなのね。さっき、あなたと目があった時に分かったよ。でも、大丈夫、トオルはあなたのことがスキ)

「よかったね」

つい、声に出して言ってしまった。

「何が?」

トオルと由美が二人して同時に言った。

「なんでもない」


◇ ◇ ◇

一か月が過ぎた。

「春香、私、振られた。
トオルさ……、春香の事が好きだって。
だから、私とは付き合うことは出来ないって」

 電話の向こうで由美の涙をこらえた、悲しみの声が聞こえていた。

私、どうしよう……
(トオル、みんな貴方のせい)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?