見出し画像

あいゆえに



自分と他人の変容について
いつも考えている気がする

自分がどう動いたら周りに影響があるのか
自分がどんな思考と感情をもったら
相手はどう変化していくのか...

全ての物事から
思考して学んで
自分の心の辞書をつくってる


でも時々あるんだ


理解しようとしても
分からないことが

私は分からないことが嫌い。
白黒はっきりしたいの。

基本はね


でも時々、理屈ではわかるけど
心にその形がハマらなくて
ストンと腑に落ちなくて
"分かるけど分からない"

を繰り返す時がある


どう向きを変えても
ハマらないピースは

時に壊してしまいそうになる


痛くても苦しくても
自分の中に全てを取り込み
その人の思考や感情を飲み込み

自分の中で消化しようとするのは、
全部を共有して分かりたいたくなるのは、
さそり座のあるあるなんだろうか?


痛くてもそれをしてしまうのは
多分究極を知りたいという
自分の貪欲さと
多分、ドMなんだな。笑

そんな果てにわかったことがあった

多分、これからゆっくり修復していく
必要があるくらいにはズタボロになったけど
やっと結論が出たんだ


向き合ってきてよかったと思った


細かく話すとなんだか
長くなりそうだから結論だけ



全部が分かり合えないということを
自分に許すことが出来た。

分からないことがあるままでいい

理解できなくていい

だから寄り添おうと思える
だから理解しようと相手を見つめられる
心と心を照らし合わせようとする
その行動が、その意志が、美しくて
尊いんじゃないかと思った

優しい境界線があっていい

踏み込んでもいいし
踏み込まなくてもいい


大切な人同士こそ
必要な一線が、
優しい愛の一線があるのかもと
そう思ったりした


あくまでもふと浮かんだことっ


でも、自分をズタボロにしてまで
全てを共有して分かり合い溶け込もうと
しなくていいのかもしれない

それが分かったことがギフトだ


分からないことだっていっぱいあるよね

どんなに考えたって他人同士が
この世界に溢れて生きてる

分からないことがデフォだ


だから、ひとつでも共有できて共感できたら
それはすごく嬉しくて幸せなことなんだと思った


物事はただ存在するだけ


それをどの角度からみるか、
どう解釈するかは自分次第で
あなた次第だと改めて。


ない事がデフォなら
全てが幸せに感じられるんだもの



自分にやさしくできると
やっぱり
自然とまわりにもやさしくできるものですね



完璧主義ゆえ
すべてを白黒つけたかった

正義感が強いゆえ
あやふやな事は嫌だった

愛しているがゆえ
全てを欲しいと思った


そんな
人間らしいこと

久しぶりにしちゃったな



悪くない




愛ゆえに...



そんな何かが
あなたにもありますか?




あぁ、もう眠たくてたまらない...
夢の中であなたの話も聞かせてよ



おやすみなさい☽


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?