見出し画像

パリの美容事情🇫🇷薬剤師があなたの肌にあった化粧品/美容品を選んでくれる?!

フランス人はメイクをしない!?

2023年5月末からパリ🇫🇷語学留学をしている
27歳女子のすみれです🌻

みなさんはフランス人が
あまりメイクをしないことはご存知ですか?
私は、育ちは日本🇯🇵ですが、生まれがフランスで🇫🇷
フランス文化は少しだけ触れて育ったので、
フランス人がナチュラルを好むことは知っていました。
そして実際にパリに住んでみて、
それは本当だなと感じます。

若い頃にした英語の語学留学を通して
フランス人の友達がいたので、
フランス人がメイクをあまりしないことは
知っていました。(もちろんする人もいますが、
フランススタイル・パリジェンススタイルの
メイクの話はまた別で🙋‍♀️)

ただ、そのフランス人の友達を通しては、
メイクあんまりしないんだー
ぐらいに思っていました。
ところがパリで実際暮らしてみると、
【元の素材のお手入れ・スキンケア】は、
しっかりしている人が多いんだなと、
そう気がつきました。


スキンケア>メイク

「いいなあ、フランス人はメイクしなくても
顔立ちが”整っている”から
ノーメイクでも出かけられて、、、」
そう思うかもしれないんですが、
そもそも「美」や「メイク」に対する
考え方が、日本とフランスでは
違うのかなと思います。
この話も語れるほど話すことがあるので、
また別の記事で話しますね😥

さて話は戻って。。。
フランス人がメイクをしない代わりに
しっかりしているのが【スキンケア】

お化粧をしない代わりに、
素肌のお手入れにはこだわっている人が多いです。

そしてフランス🇫🇷は、
スキンケアを丁寧にできる環境が整っている
そう感じています。

薬局と薬剤師の存在

そんな、スキンケアを重視するフランス人にとって
欠かせないのが、薬局と薬剤師の存在です。

フランスには薬局が2種類あります。

⑴ファーマシー(Pharmacie)▶︎薬を主に扱う
⑵ パラファーマシー(Parapharmacie)▶︎コスメ中心に扱う

そして、⑵のパラファーマシーでは
美容アドバイザーや薬剤師さんたちが
お客さんの悩みを聞きながら、
アドバイスをしながら、
商品を紹介してくれるんです。
スキンケアそのものもですが、
まずそれをするために揃える
スキンケア商品選びをフランスでは
丁寧にできる環境が整っている、
そう感じました。

これは個人的な話ですが、
以前に薬局に行ってアドバイスを求めたら
いきなり高級な商品を
おすすめされてしまったので
予算も伝えたら、それに一番入っている
成分が近くて予算内に入るものを
ちゃんと紹介してくれました。

フランスのスキンケア商品の特徴
【皮膚科学✖️コスメティック】

フランスでよくみるのが、
【Dermo-cosmétique】
と呼ばれるもの。

【Dermo-cosmétique】とは、
「皮膚科学」✖️「コスメティック」の造語で、
皮膚科学での研究をもとに開発されたた
「低刺激」「安全」を重視した
スキンケアアイテムを指します。

この、Dermo-cosmétiqueが
フランスでは多く存在していて、
今ではフランスだけでなく
世界中で注目されている
スキンケアカテゴリーです。

先ほどフランス人はメイクをしないと
説明しましたが、その代わり
体の内側から、健康的に
肌そのものを美しく保つ

と言うことにフォーカスしているんですね。

フランスではこのような
Dermo-cosmétique商品が、
肌をしっかりいたわる高品質な
スキンケア商品が

リーズナブルな価格で
購入できるということで、
スキンケアを丁寧にできる環境が整っている
とも言えるんじゃないかなと思います。

パリ生活:肌の赤み/ニキビ対策
おすすめクリーム

実は私はパリに来てすぐ、
赤いポツポツができちゃったんです。

私は自分の中では花の黒ずみなど
多少のトラブルはあるものの、
ニキビや出来物は年に3回
くらいしかできないほど、
肌トラブル!というものに
悩まされたことがなかったので、
すごくショックだったし、
なんでなったんだろう😢と思いました。

というのも、時差ぼけなどの
ストレスは多少あったかもしれないですが、
新しい環境に慣れるのは得意だし、
むしろ睡眠をしっかり撮りながらも
早寝早起きの規則正しい生活をしていたし、
パリの新鮮な野菜やフルーツをたくさん
食べていたので、むしろ今
肌的には健康的ではないか!?
と思っていたからです。

日本から持って来ていた
自分の肌に合うと確信している
スキンケアを使っても治らないので、
パラファーマシー(Parapharmacie)に
初めて行ってみる
ことにしたんです。

私の一押し ▶︎ URIAGE
【DS Regulating Soothing Emulsion】

こうして初めてパラファーマシーに
行ったわけですが、
そこで薬剤師・美容アドバイザーの方に
オススメされたのがこちらの商品でした✨

ー商品詳細ー
URIAGE: DS Regulating Soothing Emulsion

皮膚化粧品では初めて、特許取得済みの
TLR2-Regul テクノロジー
を使っています!

効果
1)顔(鼻翼、眉毛、髪の生え際)や
  体の炎症、鱗屑、赤みを軽減
2)肌の除菌・浄化
3)角質と刺激の原因:酵母の増殖を抑制
4)微生物の存在によって
  引き起こされる炎症の抑制
  (▶︎TLR2-Regul テクノロジー)
特徴
1)肌に潤いを与えながら、
  不快感やつっぱり感を素早く和らげる
2)お肌を清潔に保つ
3)肌を鎮静させる
4)超乾燥肌・アトピー性の肌用
 (▶︎ユリアージュ温泉水)
5)顔から頭、体に使用可能

※ ブランドの公式ウェブサイトを元に
 まとめました(フランス版)
 まだフランス語が完璧じゃないですが、
 頑張って翻訳してみました。。。❣️
公式ウェブサイト
https://www.uriage.fr/produits/d-s-emulsion

ちなみに公式のウェブサイトでは、
臨床評価についても載せてありました
結構フランスのブランドって
こういう臨床評価を載せているものが多くて、
フランス語があまりわからないと特に
ちょっとした安心材料になりますよね

値段は💰
40 mL 10ユーロぐらいだったかな。
今のレートだと1500円くらい。
(今は円安なので円換算しないのが賢いかな笑)
少量でこの値段は高いと思われるかもしれませんが、
1回で使う量もそんなに多くないのと、
なんと塗って3日で肌の赤いポツポツが消え
実質毎日塗る必要がなくなり2ヶ月持ったので、
かなりコスパ良かったかなと思っています。
塗ったのは、朝と夜の洗顔後の2回のみです。

塗って3日で効果が現れたのが本当に嬉しかった
薬剤師さん、ベストアドバイスありがとう
😍

というのも、これは私に対して
おすすめしてもらった商品なので
みんながみんな、効果を
得られるかはわかりませんが、
私の肌事情をまとめるので、
似たような肌質、悩みがある人は
是非手に取ってみてください☺️

すみれの肌プロフィール
☑️ 混合肌
 自分的にはオイリーかなと思いますが、
 よくインナードライと診断されます
☑️ ニキビはほとんどできません
☑️ 汗だくの運動をよくします
☑️ 顔全体の赤みはないですが、
 小鼻の赤みは少し気になります
☑️ 鼻の角栓・黒みが気になります

フランス🇫🇷ブランド【URIAGE】

ちなみに読み方は【ユリアージュ】です。
こっそりローマ字読みで
「ウリアゲ」と読んでいたのは内緒🤣㊙️

URIAGE 日本公式ウェブサイト

ユリアージュ公式 / uriage_japan インスタグラムhttps://www.instagram.com/uriage_japan/


もっと細かい話をしたいですが、
話が長くなってしまうので、また今度、
『パリで出会ったお気に入りスキンケア商品』、
私がよくパリで行く『パリの激安薬局:City Pharma』
についてや、そこでの戦利品をまとめたいと思います。

私は、『HEALTH(健康)』
『WELLNESS(ウェルネス)』

パッションがありますが、
どちらかというと、
【FITNESS(フィットネス・運動)】
【MINDSET(マインドセット・思考)】
【NUTRITION(栄養)】
の方面で、知識をつけたり、
HEALTH(健康)/ WELLNESS(ウェルネス)に
アプローチしてきました。

でももう27歳!!
童顔で幼く見えることを良いことに
そこまで美容にこだわってこなかったですが、
30代前にしっかりケアをして(今さらかーい✋笑)
【美容(BEAUTY CARE)】にも力を入れて
いきたいと思います。

色々学んだこと、美容関連での経験談なども
シェアしていくつもりなので、
(特に今はパリにいるので
パリジェンヌからもたくさん学びます🙋‍♀️)
引き続き記事を楽しみにしてくれると嬉しいです☺️

年齢問わず、性別問わず仲良くしたいですが、
20代後半方や美容に興味がある方と
もっと繋がって、いろいろ学びあったり
高め合ったりできたら嬉しいなあ😊😊😊

最後まで読んでくださりありがとうございます😊


自己紹介

SNSまとめ

Magazines:https://note.com/sumire_violet148
Instagram:@sumire.in.paris
Website:
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter:https://twitter.com/sumireinparis

【Magazine】


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?