見出し画像

韓国語独学スタート🇰🇷✍️TOPIK 3級目標❣️アラサーの夢:30歳までに5ヶ国語マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

こんにちは、Hey Guys、
cou cou, 안영、Hola!
フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵
アメリカの大学卒業&就労経験あり
27歳(もうすぐ28歳🤫)のすみれです

30歳までに5ヶ国語マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

30歳までに5ヶ国語マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸
2022年にこの目標を掲げ
2023年はフランス語を主に勉強し
一区切りついたので
韓国語の勉強を開始したいと思います!


私の言語に関するバッググランド

私の言語のバッググランドを
順番に(英語、フランス語、韓国語、スペイン語)
説明していきたいと思います。
ちなみに日本語は母国語です笑

英語🇺🇸

英語がわたしにとって
「外国語」として勉強した
最初の言語でした。

ほとんどのみなさんと同様
インターナショナルスクールなどには通わず
日本教育で育ったので
勉強して英語を習得しました。

大学でサンフランシスコ州立大学へ編入し、
その後卒業、そして就労もし、
合計3年半アメリカにいたので
今ではビジネスレベルには話せます。

英語を話すときは、今となっては
英語で考えて英語で会話していますが
小さい頃にアメリカにいたわけではないので、
勉強して努力して身につけました

アメリカにいたことは英語力を伸ばすのに
大きく貢献はしたと思いますが、
正直アメリカに長くいても話せない人もいれば、
日本にいても英語がペラペラな人もいるから、
結局は努力かなと思います。
一旦英語をある程度のレベルまで持ってきた
”言語学習の先輩”として少しアドバイスをすると
勉強といっても、正しい努力、そして
賢くて自分に合った勉強方法
じゃないと
なかなか身につかないのかなと思います。

とにもかくにも、こうして英語は
意思疎通に問題がないのでマスター完了😎
もちろんもっとブラッシュアップは
していきますけれどね♫

フランス語🇫🇷

フランス語は
めちゃくちゃゆるーーくですが、
大学の第2言語で勉強して、
そのあとは期間が空いちゃったんですが、
2022年2月から集中的に
独学で4ヶ月勉強をして、
DELF*でA2の資格を取りました。
スピーキングも独学でやって、
スクールとかにも通いませんでした。

スピーキングをどのように
あげていったかの話は
需要があればしますので
知りたい方はコメントくださると
嬉しいです😊

*DELF
英語で言うTOEFLみたいなもの
問題文もフランス語で、ライティング、
リスニング、スピーキング、リーディング
全てを試されるテスト

そしてその試験後は
フランス語の勉強は休憩。
なのですが、、、!!!
今年2023年の5月末から
7ヶ月パリ留学をしてきました✈️

A2というと、あまり話せるレベル
ではないので、ちょっと苦労しましたが
その奮闘記をマガジンにしていますので
よかったらご覧ください😊

韓国語🇰🇷

無事フランス語の試験DELF A2に合格したのは
よかったのですが、結構集中的に勉強したので、
少しフランス語から離れたくて
去年2022年に勉強をし始めたのが韓国語!

ところが、仕事や引っ越しで忙しくなり、
さらにフランス留学も控えていたので
準備などで勉強は1ヶ月半でストップ。
つまり勉強歴でいうと、独学1ヶ月半です。

そして最近(2023年12月14日に)
パリ留学を終え日本に帰国したのを区切りに
韓国語の勉強を再開したいと思います❣️

勉強したのは1年前、
そして勉強した期間も1ヶ月半と、
覚えたことももともと少ないですし
覚えていることもかなり少ないです。。。

ハングルが読めるのが奇跡的✨

私はKpopファンでも韓ドラファンでもなく
韓国語には全く馴染みがないので
本当にゼロからスタート
ですが頑張ります🔥 

スペイン語🇪🇸

スペイン語は韓国語の勉強が
ある程度まで進んだら
始めようと思っています。
目標は来年2024年の秋ぐらい、、、
フランス語と似ているはずで
フランス語よりは簡単だと思うので
すんなり覚えられると良いですが、、、
勉強を始めるのはまだ先になりそうです。

言語学習者の仲間が欲しい

言語が好きな人、言語勉強している人と
繋がれたらなと思います。
言語勉強について質問があったら、
気軽にコメントしてください!
ちなみにInstagramの方で
たくさん留学のこととかも
写真付きで説明しているので、
是非そちらも参考にしてみてください〜

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎
@sumire.in.paris
【内容】
・パリ
🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在
👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録
🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に
🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出
🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷
🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業

フランス生活の様子🇫🇷を
毎日ストーリーにあげていました❣️
05.17/2023-12.14.2023

韓国語の勉強:意気込み❤️🔥

実は韓国語は、初めて純粋に
自発的に勉強したいと思った言語!

英語もフランス語ももちろん
自分の興味があって
自発的に勉強している言語ですが。。。

英語は、学校で触れる機会があって
興味が湧き始めたり
留学で必要だったりと
環境や条件もあって勉強をし始めたもの。

フランス語は、自分が生まれた国の
言語
であることから
興味はもちろんあるのですが、
自分の中で使命的にというか
ミッションとして
勉強している
部分もあります。

でも韓国語は、
Kpop始まりでも韓ドラ始まりでもなく
「韓国語の文字や発音が可愛い!」
という、純粋な言語への興味なんです💘

パリ帰国前から、帰国したら
韓国語の勉強を始めるぞ!
と意気込んでいたのですが、
帰国便の乗り継ぎで仁川空港に
行ったら、韓国語にあふれていて
さらにやる気がつきました!

韓国語は完全独学で頑張ります🔥

留学などなしで、日本にいながら
どれくらいまでレベルを上げられるのか
楽しみです!!!!

열심히 하겠습니다😎🔥💕

韓国語ノートまとめ

今後、このマガジンに私の勉強ノートなどを
シェアしていきますので
韓国語を勉強している方
是非フォローしてくださいね😊

Instagramにも日々の勉強の様子を
載せていくのでお楽しみに😄
follow me ▶︎ @sumire.in.paris

フランス語ノートまとめ

ちなみに今年から本格的に始めた
フランス語の勉強の
まとめのマガジンもあります✌️
よかったらこちらも😎

パリ留学理由

パリの日常(記事まとめ)

パリの日常(動画まとめ)

自己紹介【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました🎓

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris

💖💖 Instagramのコメント 💖💖
Instagramのコメントは全部に返しているので
もしnoteから見てくれている方、
ぜひ何かしらの投稿にコメントしてください!
喜んでウェルカムします😊

【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労
📍 lululemon

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

海外生活についてYoutube Short
まとめはじめました👇

英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙

Magazine



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?