見出し画像

美容室での困りごと・・・アトピー・敏感肌の場合

アトピーが悪化したときに美容室を行くのが億劫になることありませんか。
敏感肌の方、アトピーの方は美容室どうされてますか。

私は髪を切りたくても切りに行かない、行けないことがあります。

美容室の困りごと

・美容室で使用するシャンプー・リンスが肌に合わない
・頭部に湿疹があるので、悪化しないか不安
・首に症状が出ているので、見られたくないし触れられたくない
・施術した後の仕上げにワックス、スプレーなど仕上げ剤を使いたくない
・顔に症状が出ている場合、鏡に映る自分を見たくない
・普通用のカラー(白髪染め含む)剤が使用できない(痒みが増してしまいました)
・カラー剤にヘナの選択肢がない(ヘナを扱っているところもあります)

香りの強いシャンプー・リンスも苦手、症状が出ているところと対面するのも萎える、そんな感じで悪化しているときはなかなか美容室に行くことができません。

理想の美容室

・自分の好きなシャンプー・リンスを持ち込みできる
・無香料のシャンプー・リンスの取り扱いがある
・仕上げ剤は使用しない
・カラー剤にヘナの選択肢がある

ここまで書いていて、それほど要求が少ないように感じてきました。
探せばありそうですね。

カットとカラーは別の美容室に通うことにすればいいかもしれません。

カットの場合

・シャンプーは事前に自分済ませておく
・リンスのみ使用してもらう(香りも最小限になる)
・仕上げ剤は使用しないで欲しいと伝える
・カットのみならば、時間も短時間で済むため滞在時間も短くなる
(自分に対面する時間が少なくて済む・・ほっ)

こんな流れ

①事前に自分で髪を洗っておく
②来店
③カット前に髪を濡らす(リンス使用)
④髪をカット
⑤場合によって一旦流す(リンス使用)
⑥ドライヤーで乾かす
⑦おわり

カラーの場合

ヘナだけ塗ってくれる美容室もあるようですね。
でも、その場合自宅の近くでないと意味がありません。
なので、やはりヘナを塗って洗い流してもらうまで美容室にお願いする必要がありますね。
敏感肌には普通のカラー剤の使用は難しいですね。
痒みが増してしまう可能性もあるので、慎重に決めたいところです。
ヘナだから大丈夫というわけでもないので、パッチテストは必要かもしれません。

私は家でヘナをしたり、場合によって肌に直接塗らないマニキュアを使用しています。

肌にやさしい美容室が増えるといいですね。。。。


お読みいただきありがとうございます!!!よろしくお願いします☆