見出し画像

⑦ 子供たちと色んなアクティビティをやってみる

今年の抱負の一つは、子供たちと一緒に色々なアクティビティに挑戦することです。挑戦、といっても大それたことではありません。長男はどうしても手先が不器用で協調運動も苦手。苦手なことはやりたくない、恥ずかしいという気持ちが芽生えてきて、なかなか体を動かそうとしない。手先を使うようなこともすぐ飽きたり、投げ出したり。でもこれは特性だから仕方がない。

まずは、本人に無理のないアクティビティを見つけることからスタートしようと思います。自然散策、町探検、お絵描き、レゴ、プラレール、お料理。いつもの遊び方と少しやり方を変えてみたり、あえて遠回りをしてみたりしながら、あくまで楽しむことを目標に試していこうと思います。

また、子供たちそれぞれの興味や趣味に合わせて、今までやったことがない新しいアクティビティに挑戦することも考えています。段ボールや枝、葉っぱを使った工作、おうちカラオケ大会、ベランダ読書タイム、パン作りなどなど。やってみたい!ということはやらせてあげたいし、逆に食わず嫌いになっていることも「ママと一緒にやろう」と誘って体験させてあげたい。

9歳の長男はなかなか1人で習い事は行けないんです。不安が強くて、習い事の最中も私にいて欲しい、一緒にやらないなら嫌だと言います。小学生になると習い事は親参加でできるものってほとんどないんですよね…だからこそ家でのアクティビティです。幼稚園時代にやっていたようなことをこの歳でもう一回やりたいなと思っています。発達が遅い分、ゆっくり子供と遊べて良かったなと考えるようにしています。単なるアクティビティだけでなく、共有する時間を通して家族で絆を深めたいなとも思っています。

何かおすすめのアクティビティがあったら是非教えて下さい!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今年やりたい10のこと