見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】数年ぶりのマイナス13度の世界 From すみこ

ようこちゃん、いいなぁ、結婚式。もう結婚式に呼ばれる機会なぞすっかり遠のいてしまったけれど、誰かの幸せな瞬間に立ち会えるというのはいいもんだよねー。親戚と集えるというのもね。

全国的な大寒波で、北海道の海の街も冷えてます。久しぶりにマイナス13度という気温に遭遇して、家の中はストーブが何台も稼働中。おかげさまで家族みんな体調不良からはすっかり回復したけれど、油断は禁物、寒さにやられないように気をつけています。

寒さに合わせて雪もどーんと降ってきて、毎日の雪かき業務が始まりました。
我が家は隣近所に母方の親戚が数軒集まって住んでいるので、親戚付き合いも近しい方なのだけれども、雪国あるあるで、雪かきの時期はご近所が特に密になるものです。
雪の降った朝は、みんな同じような時刻に玄関前の雪を除けるので、自然に挨拶も、立ち話も多くなるの。

ご近所の中でも仕事を持たないわたしが一番時間もあるし、体力もあるので多めに広範囲で雪かきをするのね。さらにこのキッチリしたい性分だと、雪かきを切り上げるのがついつい長引いてしまったりして。
好きでやってる訳ですが、ご近所からは「いつも雪かきありがとね。」と感謝され、魚河岸で働く息子を持つお隣さんからは新鮮なお魚類をおすそ分けいただくことが多い。お魚を貰うと、翌日の雪かきも尚のこと頑張ってしまうもんです。

結婚式に親戚が集うのも羨ましいですが、こんな雪国らしい付き合いもありです。

関東も冷えてるようだねー。そちらは慣れない分だけ寒さが身にしみるよね。
しっかり着込んで、暖かくしてね。

すみこ

読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕