見出し画像

宮崎の幻のフルーツ 平兵衛酢(へべす)

ごきげんよう

宮崎のTさんから特産品の「へべす」が届いて\(^-^)/喜んでいるすみれです。

Tさんは

宮崎在住で「日向夏」「太陽のタマゴ(マンゴー)」など送ってくださいます。リアルにお会いしたことはないのですが ファスティングのコーチをしていたときの生徒さんです。占星術も詳しいし本も出版されています。

「へべす」とは

宮崎県特産の香酸柑橘で、柚子・スダチ(徳島県)・カボス(大分県)じゃばら(和歌山県)・シークヮーサー・(沖縄県)などの仲間です。

名前の由来は、江戸の末期、宮崎県日向生まれの長曽我部平兵衛さんという方が近くの山で香のよい木酢を発見し、自宅の庭先で栽培されたことに由来して

平兵衛さんの名前から「平兵衛酢(へべす)」と名づけられた酢みかんで皮が薄くすだちよりも大きくかぼすよりも香りがやさしく、酸味が少ない。

驚くほどの効能がありましたよ。

●必須アミノ酸9種のうち8種類が含まれている

体内で合成できず、栄養分として摂取しなければならないアミノ酸を必須アミノ酸といい、健康づくりにも欠かせない。

最近ではダイエット効果も注目されている。

●ビタミンCが豊富

疲労回復や高血圧、心臓病などの予防に利用されており美容と健康に欠かせない。

●がん細胞増殖抑制効果がある

へべす17.23  柚子0.47  かぼす0.00  すだち0.00

●花粉症やアトピー性皮膚炎に最も強い抗アレルギー作用がある

へべす228.92  柚子145.22  かぼす40.50  すだち142.75

 レシピ

果汁を絞って、焼魚 肉料理 鍋物 酢の物

皮をみじん切りにして 味噌汁やおすまし

皮をおろしがねですって薬味になど色々ありますが

捨てるところがない万能柑橘類ですね。

今はYouTubeと言う便利なものがあるので

これを作ってみました。


これも良いかも

牛乳に砂糖とへべす果汁を入れて混ぜるとヨーグルトみたくなって美味しいとへべす農園の方が言っていて

牛乳はもう何年も飲んでいないので 豆乳でやってみたら美味でした。

素晴らしい「へべす」を教えてくださってありがとうございます。

#へべすで検索してみたら

素敵な記事を発見しました。


全国のおともだちのところへ行って郷土料理をいただき温泉三昧でみんなでワイワイ遊ぶのが余生の楽しみなんだけど そろそろ始めましょうかね

宮崎に会いに行くので待っててね🎵


最後までお読みくださりありがとうございます❣️


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?