見出し画像

春うらら鯉ぽくぽくと口開けし

まだ桜は満開になっていませんが、少しだけ桜が咲いてある所もあります。
九州や暖かい南の方ではもう咲いている所も多いそうです。
ちなみに春休みは、またあの思い出のある金沢や小松の方に桜を楽しみに行きます。
では俳句の解説に入って行きましょう。
実は先日、近所に鯉がある川に食パンを上げに行きました。
その日は雲一つない青空でとても暖かい日でした。
まさに春ってかんじですね。
僕が食パンを鯉に見せると、鯉の口がぽくぽくと動いていたので、それが可愛らしくて思わず句にしてみました。


いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。