見出し画像

個室サウナ/「大花野」20240227-065

将来のささやかな夢

→朝の時間をうまく使って禁断の完全個室サウナに行ってきた。つまり、1人だけで使えるサウナである。もちろん、1人用なのでお高いのは百も承知だ。しかし、ぺちゃくちゃ喋るやからもいないし、動線の良さもこれ以上ないし、じぶんのペースですべてができる点がいいのだ。

個人的には体験してみて、将来は自宅にあったらいいなとひそかに思ってしまった。異国では当たり前のように、サウナが各家庭に1つはある。そんな夢物語を思い浮かべつつ、今日の大穴を狙った競艇は全部はずれて夢はまた遠くへ。

けつかっちん

→小山正見先生の句集「大花野」を読む会に参加してきた。この会のユニークなところは、参加者の多種多彩なところにある。25名前後参加していて、そのうち知らない人は85%ぐらいであった。仕事もなかなかばらばらで、そのばらばらさが際立って良かった。

さて、人数が多い会のときは、話す時間に気をつけなくちゃいけない。5分なら、4分30秒ぐらいで早めに終わるぐらいの気持ちでスピーチしないと、すっきりと終わることはできない。けつかっちんなのだ。

あとは、少し声を大きめにすることも、技術というよりはマナーかもしれない。伝わってこそ意味のあることもあるのだから。どちらにしても、刺激をもらっていい日曜日は終えることができそうだ。

作者の小山正見先生と記念撮影

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所