見出し画像

【海の中道~志賀島を走る】ランニング練習会「21kmチャレンジ」参加レポ【プロも参戦】

3MF整骨院主催のランニング練習会【21kmチャレンジ】をレポートします。

※動画でサクッと見たい場合は以下からどうぞ!
↓ ↓ ↓

21kmチャレンジ 概要

開催日:2022年1月10日

場所:海の中道〜志賀島

内容:21km/10kmから選択し、申告した目標タイムに到達出来るよう、ペーサーと一緒に走ったり、自身の限界に挑みながら走る練習会。一定時間が過ぎるとプロランナーとして活躍中の福田穣選手&田中飛鳥選手が出走。ゆっくり走ってると後ろから追い越され心を折られる、割りかしハードなスタンスです。

主催:3MF整骨院

協力:effect、ItoiX、ladder、プロランナー 福田穣選手&田中飛鳥選手

21kmチャレンジ 参加レポート

21kmしっかり走り切れて、満足感の高い練習会でした。

ここ半年なかなか走れておらず、長距離走るのに億劫な気持ちもある中、「友だちに誘われたから」の安直な理由で参加したのですが、かなり気持ち良く走り切れました。

スタンスとしては「自分の限界値を塗り替える」というハードな心意気の練習会でしたが、私自身は終始友だちが一緒に走ってくれて、「無理せず走り切れるスピードで、ただし維持して落とさない」よう練習に臨みました。また、ひとりだと淡々としたしんどさが続く長距離ですが、友だちと他愛のないおしゃべりをしながら走ったので、辛さが半減したのも良かった。走力の不安から最初の組で出発しましたが、思ったより好調で、プロランナーに追い越される前に完走!

ただその後30分も満たずに、プロ&参加者が続々帰還してたので、皆すげぇ。最後までしっかり走り抜かれる方、めちゃくちゃ追い込む方、各々のスタンスで参加されていました。

また、当日天候がカラッとした晴れ模様で、気温もちょっと肌寒いくらいの、まさにランニング日和!海風も気持ちよく、見晴らしの良いロケーションには心躍ります。

コースは海の中道にあるルイガンズ奥の駐車場からスタート、そのまま志賀島に突入しグルリと一周、元の道に戻るとちょうどうまいこと21kmになる寸法です。

途中、補正路に砂浜の砂が溢れ出ている箇所があるので、足をとられたり砂が靴に入ったりします。ちょっとしたアトラクション感はあるかも。また、志賀島内に傾斜が比較的急な坂道が登場します。練習不足には堪える仕様ですが、乗り切ると「やってやったぜ」と気持ちも上がるので、キツいけど諦めずに上り切り下り切るのがオススメ。


今回、主催者の3MF整骨院の皆さんをはじめ、effect、ItoiX、ladderといった錚々たる面々が練習会をサポート。広報活動から給水所の用意、当日の運用など、一参加者として本当に有難い限りです。プロランナーのふたりに逢えるのも貴重な経験なので、この界隈のランニング練習会・イベントは要チェックです。

おまけの雑記

私の場合、周囲が明らかに走力レベル値の高い猛者だらけなので、ちょっと感覚麻痺してたんですが、改めて今回「皆努力家だしすごいんだな」と実感しました。一緒に走った友だちは坂道で全然スピード落ちないし、他の方もゴール前で猛ダッシュしてたし、プロランナーの田中選手はなんだったら集合場所に着くまでに自宅から20kmくらい走ってきたみたいで、ちょっと人間じゃない気がする。

こういうの聞くと、もうちょい普段の練習頑張ってもいいかなって、モチベーションアップに繋がりますね。とりあえずしばらく疲れた足を休めて、また走りに行こう。

温泉&反省会(打ち上げ)の焼肉まで満喫した1日でした。

住吉泰地(すみよしだいち)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?