見出し画像

2024.4.9また気張って疲れてますわ

わたしが気張りすぎて疲れている原因を2つ挙げようと思います。

〜高すぎる目標〜
・英語を話せるようになりたい
・想像力を高めて人の話を聴けるようになりたい



【英語を話せるようになりたい】

冷静に考えて、無謀なチャレンジです。

「独学で英語ペラペラになるぞ!」という高すぎる目標を掲げています。

英単語、英文法、発音など覚えることがたくさんあるのに、
面倒なことは避けたいから、

洋楽を流してフンフン〜♪と鼻歌を歌うだけの毎日…

英語ペラペラレベルまで、遥か遠い道のりです(笑)

誰もレールを引いてくれません。
「マニュアル」がないのです。

もちろん、この世には、マニュアルを作って教えてくれるサービスもあるでしょう。

ただ、わたしは「自分で考える」ということをすることにしました。

その大切さについて、フォロワーのゲルゲ様が上手いこと書かれているので、ぜひ見てください!

みなさんお気づきかもしれませんが、

「独学で英語ペラペラになるぞ!」という高すぎる目標に加えて、
「自分で考える」という難しいことを同時にしようとしています。

それでいて、「なぜか、めっちゃ疲れる…」と毎日ヒィヒィ言うわたし。

えっ?バカですか?(笑)
はい、わたしはバカです(笑)

バカでいいのです。
がむしゃらにがんばることが好きなんです。



【想像力を高めたい】

「青いリンゴ」と言われても、「赤いリンゴが思い浮かぶ」わたし。

「リンゴといえば、赤い」と思い込んでいるからです。

つまり、人の話よりも、自分の思い込みを優先してしまうんです。

それでは、人の話を誤解してばかりだし、お得意のネガティブ思考も助力してしまいます。

わたしは、「人の話を忠実に聞けて、上手くコミュニケーションをとれる人になりたい」と思っています。

なので、想像力を高める必要があります。

そこで、「小説を読む」ことが適切な勉強だと思いました。

小説は、わたしの知らないことがたくさん描写されています。
自分の思い込みだけでは、イメージしきれません。

イメージをする練習として、小説を毎日読むことにしました。

元々、小説を読むことは苦手です。

ただでさえ、仕事がしんどいのに、
休日も苦手なことをする必要があるのです…!

えっ?バカですか?(笑)
はい、わたしはバカです(笑)

休日はゆっくり休めばいいのにね!




以上、わたしを気張らせて疲れさせている原因2つでした。

こないだ、「目標は、低めにしたほうがいいですね」と書いたばかりなんですけどね(笑)

やっぱり、わたしの気張り癖は、なかなか治りませんわー!(悲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?