見出し画像

2024.4.29コミュニケーションの四原則

フォロワーのゲルゲ様の投稿を読んで、
「わたしは、コミュニケーションを勉強したい!」と思いました。

理由は、「周りも自分も穏やかに楽しく過ごせたらいいな」です。

わたしがイメージするいいコミュニケーションとは、
・相手を不快にさせない、傷つけない
・相手を気持ちよくさせる
・自分の意見をしっかり言う
です。

その三原則に従って、「こういうときはこういう言動にしよう」と、わたしは日々学んでいけばいいんだなと思いました。

今まで、わたしは思ったことをすぐ口にしていたので、相手を不快にして傷つけることが多かったと思います。

それを、やめたいです。
むしろ相手を気持ちよくさせたいです。

ただ、相手の機嫌をとるばかりでは疲れてしまうし、逆に自分が不機嫌になってモヤモヤすると思います。

そこで、自分の意見をしっかり言うことが大切になってきます。

「こうしたい」「こうしてほしい」「こうだと思うのですが」などをハッキリ言うんです。

それも、言い方をすごく考えて、決して感情的にならず、冷静に伝えることが大切ですね。

いかに相手を肯定しつつ自分の意見を出すか。




コミュニケーションの具体的な方法について、考えたことがありませんでした。

最近あったのは、

「自己啓発は、自分の成長を促すことができて、素晴らしいよね〜!」
と言う相手に対して、

「ただ、自己啓発をバカにして笑う人たちもいるんですよね〜」
とわたしが言ったことです。

せっかく相手が気持ちよくなっているのに、水を差すようなことを言ってしまったのです。

ただ、まだまだ未熟なわたしには、最も良い返し方が分かりません。

相手を否定したつもりはなく、あくまでも自己啓発について議論のような感じで、様々な意見を交わしたかったのです。

これも、日々勉強です。

「どうすればいいかな?」と誰かに答えを聞くのはカンタンだし間違ってもいないけど、

「考えろ…考えろ…」と言って自分でより良い方法を導き出すのが最も良いと思っています。

だから、わたしは、日々誰かと積極的にお話しすることで、こうしたほうがいいかな、ああしたほうがいいかなと探りながら、勉強することにします。

下手すると、「ああ、こんなことを言ってしまった…」とクヨクヨするハメになりますが(笑)




あと、コミュニケーションを学びたい自分に一言。

「とりあえず、笑顔で!」。

この世は、ニコニコしていたら、いいことがやってきます。
みんなハッピーになります。

小難しく言い方などウンウン考えなくても、

とりあえず笑顔で接するようにしていたらサイコーです!!

なので、
・相手を不快にさせない、傷つけない
・相手を気持ちよくさせる
・自分の意見をしっかり言う
の三原則に、
・笑顔でいる
を加えるので、

わたしのコミュニケーションは、
四原則かな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?