見出し画像

2024.4.26②noteを3年続けた結果

noteを始めて3年が経ちました。

1200件、記事を投稿したみたいです。
自分でもすごい投稿数だと思います。

「わたしは飽き性だ」と思っていましたが、
どうやら、本当に好きなことだけは長続きするようです。





1200件投稿した結果、得たものは、ありました。

文章が上達したかというと、それはほとんどないと思います。
1200件書いたとはいえ、残念ながらいつも低クオリティな投稿だったからです。
(一応、工夫はしたつもりですが)

ただ、「忍耐力がついた」と思って満足しています。

なぜかというと、イマイチ良い反応を得られず落ち込んでも、投稿し続けたからです。

つまり、「嫌な思いをしても前に進む」能力に長けたんです。




それって、すごく大切な能力だと思います。

仕事で例えると、ちょっと働いて辞める、を繰り返すよりも、長く続けるからこそ分かってくることもあるわけです。

もちろん、いろんな会社を経験することで、多種多様な知識を身につけられるし、深くなりすぎない人間関係のおかげで少しストレスフリーでいられることもあります。

なので、すぐに仕事を変えるスタイルもいいと思います。

ただ、やっぱり長く続けることで初めて見えてくるものもあるんですよね。

だからこそ、長く続けるのも大切だなと思います。
どちらもアリです。




わたしは、今の仕事を5年続けました。

今までは1〜2年ごとに仕事を変えていました。

そうやって、すぐに仕事を変えるスタイルも、気に入っています。
いろんな会社の仕事術を知って楽しかったからです。

そのおかげで、物の補充の仕方や簡単なプレゼント包装など、わたしにはできることが増えました。

ただ、今の仕事を5年続けたことで、長く続けるメリットも分かりました。

5年続けたからこそ、ようやく会社全体を見渡せるようになったり、長い付き合いのスタッフと上手くやる方法を見つけたりできたんです。

だから、長く続けて良かったと思います。




長く続けるには、「嫌な思いをしても前に進む」ことが大切になります。

嫌な思いをしたからと、すぐに辞めてしまっては、いつまでも長く続けることはできませんからね。
(長く続けるにはどうしたらいいか、の観点です)

だから、わたしが今の仕事を5年続けることができたのは、もしかしたらnoteで忍耐力がついたおかげかもしれません。

なので、noteに感謝いたします。

そして、みなさん、いつも読んでいただき、温かいスキやコメントをくださり、本当にありがとうございます!
いつも本当に嬉しいです!!

みなさんのおかげで、noteを続けることができています。

これからも、拙い投稿ばかりになると思いますが、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?