見出し画像

はじめましてと本紹介

はじめまして。
機種変更して、やっとnote投稿できるようになりました。文多めですが、徐々に必要なことを簡潔に書けるようにしていきたいです。


自己紹介🌿

____________


summer|34歳 
4歳上の夫と2人暮らしをしています。
元セレクトショップのアパレル店員。
興味のあることは、とことん追求したくなる
研究者タイプ。
(同期に言われました)

2021年に登録販売者の試験を受け、無事資格取得。
見習い登販です。
薬の資格を持ちつつも、東洋医学にも興味あり。(アロマなど)

好きなことは、本を読むこと、音楽を聴くこと▱
芸術に触れること。
美しいものが好きです。


noteを、よりよく生きていくための手段として、活用していきたいと考え中😌✨
本、音楽や、サステナブルに関すること、
その他日々のあれこれを発信していきます。
よろしくお願いいたします。



____________


早速ですが最近のオススメ本の紹介を。
「買わない暮らし」でお馴染みの筆子さんの本。
「本当に心地いい部屋」
購入本の紹介です。
(購入したのは7月だけど、かなり読み込みました)

何度も何度も繰り返し読み、割と物が少ない方だと思っていたけれど、それでもなんだかスッキリしない理由が腑に落ちました。

♢視覚ノイズが多い
♢色が多い
♢見えない部分に押し込んでいるなど



特に視覚ノイズが多いは、かわいいものは、多すぎるとうるさい!というのが思い当たります。
色や文字も多すぎると疲れますね。


本当に心地いい部屋とは、決しておしゃれな部屋ではなく、光や風といったエネルギーの流れを妨げず、よけいなもので人を疲れさせない部屋だと知り納得です。

基本的に私達は、思っている以上に多くの物を持ちすぎています。
本では、"物を増やすことではなく減らすことの重要性が繰り返し書かれていますが、
物を増やさないためには、どうすればいいのでしょうか?

物を家に入れないこと先決ですが、簡単そうに見えてすごく難しい。
なぜなら、私達は買い物が大好きだから。
 

そしてなぜ、不要な物まで買ってしまうのか?
それは、ストレスからかもしれないし、セールでつい買ってしまったのかもしれない。
何かしらの理由があります。
買い物のクセに気付くことが、不要な物を買わない近道です。

心地よく暮らすためには、少なからずプラスすることでしか得られないと思っていました。
情報や物が溢れすぎて、手に入れれば、さも自分を満たしてくれるだろうと思い込んでしまうのです。
けれど、それは違います。

ゴミの廃棄問題も深刻になっている今、手に入れては手放しを繰り返ししていてはいけないのです。

不要な物=使わない物です。

誰かにとっては、ベストまたは、ベターな物が、あなたに合うとは限りません。
性格も生活スタイルも取り巻く環境も違うのですから当たり前だといえばそうかもしれません。

ときめく物なんて、世の中にはありふれていますから、その中で、自分に合う物=使う物を選別する必要があるわけです。


私は、ズボラなのでお手入れが面倒なものはきっと使わないかな。

そして、簡単には手に入れないこと。
今の時代、欲しいと思えば、クリック一つで安易に買えてしまう。
それに、クレジットカードやモバイル決済で、現金を使っている実感がないのも問題なのかもしれません。

だからなのか、物を大切にしない人が増えているように思います。
もちろん自分にも心当たりがあります。


高齢の方は、物をとても大切にしている方が多いですよね。

昔は、食べ物や物だって簡単には手に入らなかったでしょう。
そういう時代背景もあると思いますが、
その事を忘れてはいけないですよね。

私のおばあちゃんは、随分昔買ったものを大切にお手入れをして、今も使い続けているものがほとんどです。
その中でも木製のものは、長い年月と共に、色味が濃く変わり、とてもいい味が出ています。

できれば、そんな自分の生活に長く寄り添ってくれる相棒を選びたい。


買い物について、今まで以上に真剣に向き合う必要がありそうです。


「買わない暮らし」と合わせて、とてもオススメの本です。




Thank you for another great day
Have a nice and happy day tomorrow🍀


この記事が参加している募集

自己紹介

読んで下さり嬉しいです。 ありがとうございます💚