見出し画像

世界の中心で、愛をさけぶ旅 in香川⑥

こんばんは🌃
2日目のラストです。
こちらの続きになります。↓

前半がセカチューのロケ地巡り、後半が高松駅周辺の散策となっており、2つの記事分の量を書いてしまいました🙇‍♀️
どうかお付き合いくださいませ🫶

王の下沖防波堤から観光交流館へ戻りつつ、付近でまだ行っていないロケ地をまわりました。

校長先生のお葬式の時、
遅刻した朔太郎はこの階段を走って駆け降りました。
全力疾走で奥の方へ。
お寺については⑤の記事参照。
夢島から帰ってきた朔太郎一行は、倒れて意識のない
亜紀を迎えにきた亜紀のお父さんへ引き渡しました。
朔太郎、亜紀のお父さんに殴られます。
物語終盤、大人朔太郎が律子の
電話を受けて写真館に向かった道。
風も強い大雨のシーンでした。

観光交流館へ戻ると、奥にセカチューの紹介コーナーが!
帰る前に気づいて本当に良かったです!!

ほとんど回れました!
わーい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
朔太郎と亜紀が乗ったスクーター
本物らしいです!
こんな間近に…乗れちゃうじゃん!
乗っていいんだかわからず…。
壊れちゃうと怖いので、見るだけ👀
それぞれのロケ地の秘話などが載っています。
奥の映写機みたいなものは、
セカチューが遺作となった名カメラマンの篠田さんが
惹きつけられたもの…だろうか?
いかんせん何も説明無し。

朝からまわって、昼過ぎになっていました。
お腹がペコペコでしたが、もう少しまわります。
歩くにはちょっと遠いロケ地へ車で向かいました。
急でめっちゃ狭い坂道を相方くんに頑張って運転してもらい、桜八幡神社に着きました。

桜八幡神社
地元の方がまたまた挨拶してくれました🥺

階段を降りていくと…おおおお見覚えある!
元気な亜紀がスクーター通学の朔太郎を待ち伏せしてた場所です!

宮の下橋
朔太郎、近くで釣竿をいじっていたおじいちゃんの
釣竿に引っかかってました(笑)
左に釣竿を持ったおじいちゃんがいて、
朔太郎は手前から奥へスクーターと共に歩いていました。
亜紀は神社に繋がる階段に座っていました。

急な階段で、階段を登らずにお参りされてる地元の方もいました。
階段を上って車へ戻ろうとすると、地元の方が「ロケ地まわってるの?」と声をかけてくれました。
そうなんですと答えると、写真撮ってあげるわ〜と言って、写真を撮ってくれました😳
庵治の方、良い人ばっかりです🥺🥺

その時の地元の方もミラーに写ってました!
わーい( ◠‿◠ )
ありがとうございました✨

最後に北山地区町道へ。
こちらではSOMEDAYの曲と共に、朔太郎と亜紀が叫びながらスクーターで走り抜けていました。
gif変換すれば、動画を載っけられるようです💡
これはどうしても動きでお伝えしたかったので、noteに載っけられて良かったです✨

いやーもう大大大満足です🥰🥰
近くに四国最北端の場所があることを知り、寄り道して高松駅に戻りました。

行きに見つけた看板
もう一度探しました!
庵治町さようなら👋
また来たいです!
今度はこちらに泊まったり、海鮮を食べたりしたいな。

腹ペコりんりん、遅いお昼ご飯はもちろんうどんです。笑

わら家さん
庵治から帰る途中にあります。
家族うどんが有名らしい。
巨大徳利
中には出汁が入っています。
めっちゃ面白いし、楽しい😆
とり天
とってもジューシー!
特大うどん
見た目は家族うどんです👀
量はめっちゃあるので、満腹です!

わらやさんは釜揚げうどんが有名で、お出汁は魚の風味がしっかりしていますが、優しい味わいでした。
うどんはコシがあり、小麦と塩の味をしっかり感じることができました!
とても美味しかったです😋

わら家さん付近にある四国村カフェ
約100年前にロンドンにあったポスト📮
夏目漱石が留学中、日本宛に郵便物を投函したかも!?
大地震が起きたばかり。
なんだか複雑な気持ちです。

うどんを食べて、高松駅周辺に戻ってきました。
北浜アリーというオシャレな倉庫街に行きました。
さろんぶるーさんというカフェにて、あん餅雑煮を発見!
相方くん、食べたいということでお店に入りました。

あん餅雑煮はお正月の食べ物なので、この日までの限定でした😲ラッキー!
また食べれて良かったですし、和三盆プリンは素朴な甘さで醤油豆とも合っていました🎶

どこまでもオシャレ空間
窓際の席では海を一望できます。
最高!
あん餅雑煮と桃のノンアルコールカクテル🍸
敷紙、灯台がちょこんと浮き上がってて可愛い💓
和三盆プリン
美味🤤💓
北浜アリー
夜はお店が閉まっていましたが、
イルミネーションが綺麗でした。

駅周辺を歩いて、レンタカーを返してもらい、ホテルへ戻りました。

石のお姉さん(たぶん弁護士)と
石のお兄さん(たぶん銀行員)と

撮った時は知らなかったのですが、こちら↑ジュリアン・オピーさんの作品らしく、それぞれ石の種類も違うそうです!
庵治石も使われています✨

じゃらんより
高松駅周辺
高松駅
なんて可愛い駅なんでしょう💓
顔になってます😃
夜さ来い!夜さ来い!
高知のよさこい祭り、絶対いつか見に行くっ!!!
待っててね、龍馬さん💨

バータイムのラウンジにて香川の地酒の月白やジェントルマンジャックのハイボールをいただきました。
2日目終了です。

締めのお茶漬け

次回は3日目、小豆島です。
ヤドン出てきます!

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?