見出し画像

ふらっと山形へ

こんばんは🌃
最近職場では期末テスト作りに追われ、休みの日はたくさんの友人や知人に会い、忙しいながらも充実した日々を送っています。
何もしない、のんびりとした休みが欲しい。(切実)
それでもお誘いがあれば、そんな貴重な機会はないので、参加させてもらっています。
師走ですね。
忘年会のシーズンで、そういったお誘いも多い今日この頃です。
そんな最近のつれづれを書いていこうと思います。

先日、所用で急遽車で相方と山形に行くことになりました🚗
途中、パーキングエリアで休憩を挟み。
仙台で有名なずんだ茶寮を発見!
ずんだシェイクとソフトクリームをいただきました。
実は少し前のドリームよさこいで、本当はソフトクリームを食べたかったんです🍦↓

ですが、お台場価格でソフトクリームが600円!
高値過ぎてやめました。笑
それからずっとソフトクリームを食べたい欲が。
ずんだ茶寮のソフトクリームは、とっても濃厚でめっちゃ美味しかったです!✨
しかも300円と超お手頃価格!✨
お台場で我慢してよかったです。笑

謎のキャラクターと記念撮影(笑)

途中少し雨が降って、虹が出ました🌈
高速道路って単調だけど、ちょこちょこ面白いことがあるものですね。
サービスエリアも場所によって置いてあるものやお店が違くて、ワクワクしました。

朝早く出発して、夕方ごろにようやく山形に到着しました。
遅いお昼ご飯を食べようとお店探し。
気になっていた紅の蔵に行ってみました。
山形は紅花が有名で、京都に染料として送っていたそうです。
紅の蔵の名前は紅花からきていて、郷土料理のお店やお土産屋さん、八百屋さんなどが入っています。
が、しかし。
中休憩の時間にあたり、ご飯屋さんは開いておらず😱
残念!
また今度ゆっくり来ようと思います。

菊も有名らしいです。
とても立派です。

山形駅に行き、ようやく遅い昼ご飯にありつきました。
平田牧場直営のお店で、金華豚のとんかつをいただきました。

ソースやドレッシングなど
種類が豊富です!
金華豚のとんかつ

擦ったゴマに特製のタレを混ぜて、とんかつと共にいただきます。
私は脂っこい食べ物があまり好きではないのですが、こちらのとんかつはとっても美味しかったです!
またゆっくりと食べに来たいです😋

その後、所用を済ませてお宿のスーパーホテルへ。
ビジネスホテルの中では、個人的にはダントツでスーパーホテルが好きです。
天然温泉、アメニティ、お部屋の綺麗さなどなど、素晴らしいところがたくさんあって快適に過ごせました。

朝、朝食がついていたので山形名物の芋煮などをいただくことができました。
その日はこれまた用事があったので、相方を置いて新幹線で戻りました🚄

山形は素敵なところがたくさんたくさんあるのですが、今回は旅行のために行ったわけではないので(その割にはそれなりに楽しみましたが)、弾丸な感じになってしまいました。
またの機会にゆっくりと行きたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?