見出し画像

体との話し合いのテーブルにつくの巻

なんかね

痒ぃ痒ぃなの。

去年の秋口くらいに、首の後ろに湿疹がでて
まあ、更年期明けだから、老人性(!!)の皮膚乾燥が原因だろうと思って
自然治癒を待ってたんだけど、全然治らない。

念の為、と思って
ずっと続けてたルーチンを一旦やめてみたのね。
枇杷の種も、鉄瓶白湯も、塩湯も、
(⇧なんて健康的なんだっ、でも、その思い込みも排除しようと思って)
やめて2週間経っても治んないから、これらは原因から排除。

自然治癒力増進と思って、塩水湿布したり
カンタロンオイル塗ったり、色々してみたけど効果なし。

2ヶ月くらい色々やってみたけど
痒ぃ痒ぃのせいで、QOLはダダさがり、集中力も失って
諦めて、地元国立病院の皮膚科に罹って、
抗生物質と抗ヒスタミン剤なしで、どうにかしてくれって言って
出して貰ったクリーム塗ったら、即効治って
なんだ、この軍門に降った感っΣ('◉⌓◉’)、と思ったけど
ま、ちょっと一旦落ち着きを取り戻しました。

で、ここ最近また
首周りに湿疹が再発してきて
おまけに顔の目の周りにも痒ぃ痒ぃが出てきて

すわ、アレルギーなのか、そうなのかっΣ੧(❛□❛✿)
と焦っております。

まあ、前回の痒ぃ痒ぃ湿疹のときに
対症療法でやっつけたので、おそらく根本原因には辿り着けてないんだし
そりゃあ、出るよね、また。

体からのメッセージですから
無視したら、強行手段に出てくるやつ。
一緒に仲良く話し合わなきゃいけないやつ。

かなり健康的な食事が出来ているつもりだったし
アルコールも極端に減ってるし
全くもって激務はないし
気分に任せてピアノ練習したり、馬に乗りに行ったり、友達に会いに行ったり、ただただベッドでダラダラしたり、好きなもの作って食べたり出来てて
ううむ、ストレスの可能性は、どう精査したものかっ
同時期に、歯科で歯軋りもあるって言われて
ストレスがありますね、って言われたりしたの、
ううむ、自覚ないストレスの恐ろしさよっϵ( 'Θ' )϶
まじか〜ϵ( 'Θ' )϶

あとは、コーヒー止めてみるか、
カフェイン中毒の自覚はあるので
毎年断食月に30日間断カフェするんだけど
あれ、最初の三日間の頭痛が辛いのよね。
カフェイン中毒自覚だから、1日コーヒーはダブルエスプレッソ2杯分まで、と線引きはしてきてるんだけど
ううむう。
どうしようかなぁ。

あとは、「食べ過ぎ」の自覚もある。
前に1日一食にしてた時は絶好調だったからね。
最近は2食、結構お腹いっぱい食べてるんだよねぇ。
オーバーフィフティの胃腸には負担大きいかなぁ。
固形物はまた1日一回にしようかなぁ。

睡眠障害も、更年期明けの後遺症。
これは、もうしょうがない。
いつかまたぐっすり眠れる日を夢見て短時間睡眠で乗り切ってる。
これに薬で対処する気はなし。

あとは?あとは?

今、小さなボイコット活動で
イスラエルと関連ある企業の製品を買わないようにしてて
良い機会だから、それらのボディケア商品を全部一旦やめてみてる。
フェイスクリームなんて、今やオリーブオイルでほよほよになってて
目の周り以外はかなり快適です。
石鹸もロバミルク石鹸だし。

色々試しながら、しばらく、体との対話を続けてみます。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?