見出し画像

ソウルのバスを利用するにあたって

以前は怖くてバスに乗れなかったけど、スマートフォン、アプリが便利になって、活用できるようになりました。

ちなみに、どのアプリもなんか一つ足りない気がして、いくつかスマートフォンに入れてます。
・google map
・コネスト地図
・Naverマップ
・Kakaomap

地図って日本語のほうがすぐわかるけど、現場の文字も知りたいな、と思うとハングル表記の地図も欲しいし、バス停の情報だけじゃなくてバスのルートを知りたいとかいろいろの場合があるので。ハングルを読むだけならできるんだけど、小さな文字を一瞬で読めるほどの実力は無いので、事前に調べてから乗るようにしてます。でも実は今回は、Kakaomapは使わなかったです。

バスは本数も多いから便利ですよ。

写真は今回乗ったバス。蚕室から新設洞まで、1時間くらい乗りました。実はこの蚕室から新設洞までは地下鉄2号線一本で行けるので、バスじゃない方が楽だったかもしれません。ただ、いろんな風景を見られるので、楽しいのは楽しいです(言い方が微妙なのは今回乗ったのが長くて疲れちゃったから。笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?