見出し画像

団体様御一行!!4年ぶり賑やかな我が家!!


🔹この記事は5分で読めます🔹


結婚して18年。お盆時期になると、主人のお姉さん家族御一行様が毎年遊びに来ていました。
目的は海水浴。
チャプチャプ可愛い海水浴じゃなくて、波の高い方の海へ。ボディーボードを楽しみに!!

我が家は穏やかな海側へ車で10分くらいかな。
波がある海側へは車で30分くらい。
どちらも選べる距離。
車にビニールシートを敷いて、その上に水着に着替えて乗り込み、出発します。
帰りは濡れたまま車に乗り込み、そのまま帰ってきて、直シャワー。
なんて恵まれた環境でしょう。


しかし、コロナが流行ってからの4年間、御一行様が来ることはありませんでした。
ちょっと寂しいけど、ちょっとお気楽でした😅

なんといってもお義姉さんには6人の子供がいます。
コロナ前は家族だけだったのが、子供たちが大人になり、なんと今年は+孫。
凄い賑やか(笑)
総勢15名のお客様!!

我が家は関東圏ですが、お義姉さんの嫁ぎ先は関西。もちろんみんな関西弁。

主人と私も若かりし頃、関西に8年いたことがあり、お義姉さん御一行が来ると主人も私も関西弁になります(笑)

やっぱり関西弁は勢いがあるとゆーか、とにかくみんなパワフル!!


我が家の住む環境はちょっと特殊で、同じ敷地内に大きな建物があります。
そして、大広間、大きなお風呂をわりと気軽に貸していただけます。

なので、基本的に寝るのは大広間。


受け入れ準備は、人数分の布団セットを積み上げ、ちょっとしたついたてを立て、テーブルを出し。
これで準備オーケー。
みんな家族ですからね。適当にやってもらいます。
みんなも慣れたもので、自由気楽にやってくれます。

朝ごはんは我が家で食べます。
茶の間は狭いけど、昔の家で襖区切りなので、襖を取っ払って二間を一つにします。

だから、皆が来る前はとにかく大掃除だったり、茶の間の物を移動したり。となかなかの準備が必要です。
なんといっても普段は夫婦二人でお気楽に暮らしているので、ゴミではないけど割りと散らかってるんです😅

さて、4年ぶりの御一行様。
バーベキューは外で焼いて、広い食堂をお借りして、そこで食べたり飲んだり。

子供達がまだチビッコなので、ある程度騒いで食べたら、家族それぞれに大広間へ戻ります。
まったく自由です(笑)
ほんとに気を使うことなく嫁の私まで楽しませていただけます。
ありがたい。


コロナ前はチビッコがいなかったし、みんなも4歳若かったから、夜遅くまで我が家で飲んでたんですけどね。
やっぱりチビッコがいると、チビッコに合わせますよね。

その他フリーの大人男子ぃの皆さんは食堂で飲みながらあーだこーだとお話ししておりました。
楽しそう。

私は残念ながら調子があまり良くなく、ちょっとお付き合いしてお家に帰ってきました。


今回は台風の影響だったり、今年の変な天気だったりで、突然大雨が降って、突然止んで。な感じだったので、心配でしたが、海のうねりもなんのその。
みんなで海へ繰り出していました(笑)
元気だなぁ(笑)


チビっ子男の子達は結構大食で、ビックリしました。
毎朝米を1升ほど炊いて、朝ごはんを食べ、残りはオニギリにして、おやつやお昼になります。もちろんオニギリだけでは足りないので、何か麺類を茹でたりしますけどね。
あとはフルーツかなぁ。

たいしたご馳走は作れないけど、みんな楽しそうだから、いいですよね😅

私はあまり参加できませんが、みんなの楽しそうな雰囲気を感じて、休んではいましたが、楽しませていただきました😊


田舎があるっていいですよね😊


さて、来年は法事と重なるので、更に大人数だぞぉ。
私の体調も、もう少し良くなってるといいのだけれど…


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?