見出し画像

歯とは、いずれドブに並ぶもの。

全身麻酔の手術。
気道確保のためのチューブを入れる際、歯が折れてしまう人がいるそうだ。
その危険性がないかをチェックするため、歯科を受診したのが、2年近く前。
『虫歯なし。歯石も溜まっていない。』と言われた。

ああ、やっぱり【電動歯ブラシ&歯間ブラシ】で完璧なんだな!と思ったのだけど。
最近、少々しみる気がする。
知覚過敏かしら。
もっと良い歯みがき粉、買おうかしら。
(歯医者に行きたくない。)

歯医者といえば、旦那にずっと言い続けている。
『歯医者に行った方がいいよ。』と。
歯並びが良い人だったのに、いつからだろう、

歯と歯の間に隙間できて、風通しが良くなっているじゃないの。

そういえば電動歯ブラシを使わなくなった。
痛いのか。歯茎がめくれて飛んでいくのか。
歯槽膿漏なのだ。だから歯並びが悪くなったのだ。おまけにヘビースモーカーだからヤニヤニしている。
汚い&臭い。どうしたものか。

長年いっしょにいたとて【臭い】とストレートには言いづらい。
(男は傷つきやすいから。)
いや。ストレートに言うべきか。
崩れゆく歯茎を見守るべきか。
いやいや。やはり歯医者に行かせるべきか。

でも。
言うことを聞くような人ではないのだ。

…歯が痛くなるのを待とう。
虫歯が痛くて【子供の最後の運動会】に行かなかったひとだ。きっと痛くなれば観念する。


とにかく、良い歯みがき粉を買いに行こう。



イオンの歯みがき粉売り場。
安い歯みがき粉なんて、ほとんど置いていない。歯茎ケア、歯周病、歯槽膿漏、ホワイトニング、フッ素ドバドバ、さまざまな効能を謳った高価な歯みがき粉だらけだ。
500~600円から、2000円以上するものも。

た、高い。。。

効くってことかしら。

ふと、60代くらいのお姉さまが二人、横に並んだ。
なんとなく売り場から押し出されてしまう。
さすがお姉さま方。強くていらっしゃる。
お姉さま方は、ものすご~く長い時間をかけて悩んでいた。

わかります。
ええ、わかりますとも。

歯茎がズタズタなんですね?
エナメル質が溶けてきました?
冷たくないものも沁みるんですね?
お口がネバネバするですって?
口臭も気になるんですか?

そりゃそうですよ、
オジサンオバサンの口の中なんて、

ドブですから。


お姉さま方とともに悩みに悩んだあげく、
旦那には【システマハグキプラス】

自分用には【シュミテクト】

ええ、別々にしました。なんとなく。



#歯医者
#更年期
#氷河期世代
#歯医者きらい
#歯みがき粉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?