見出し画像

免許の更新をしました。

今日こそ行こう。さっさと行こう。
お天気も悪くない。
地元の警察署まで歩いて10分。
行こう。
行くんだ。
行け。

面倒くさい。外に出るのが面倒。人に会いたくない。すぐ疲れる。すぐ落ち込む。
これって鬱の疑いがあるよね、って知っていたのに、自分には当てはめなかった。
更年期鬱だと思えばその通りなのに、まあ、フツーに生活しているし、、、と。

そう、フツーに生活しているのだ。
(殻に閉じこもっているだけだ。)


まずは写真を撮らないとね。
証明写真を撮るのも久しぶり。
あら、プラス100円で肌質修正してくれるんだ?
ありがたや、ありがたや…。

って、出来上がった写真は【生きる屍】。
目が開いている死体かと…。
むくみ&たるみ極まれり。

顔、殴られたんだっけ?

こわい。こわいこわいこわい!
こわすぎるよ~~~っ!
これで【人生でいちばん若い顔】だなんて、
恐怖なんですけど!

たまに写真を撮ると、自らの衰えぶりを突きつけられてビックリする。

よく今まで普通に外を歩けたな。
…えらい。えらいじゃないか。


警察署にて、その恐るべき写真を提出するのが恥ずかしかったけれど(生身の顔をさらけ出しているのに)、
無事に手続きを終えられた。
ホッ。

老けるのも衰えるのも自然なことだ。
問題はメンタルがついていかないこと。
見た目ほど、中身が成長していないこと。
熟成せず。発酵もせず。
ほっときゃカビるし、腐ってしまうのに。
心は、どうやって育てるんだっけ?


面倒くさいついでに。
美容院の予約をしてみた(半年ぶり)。
歯医者の予約もしてみた(4年ぶり)。
キャンセルしてしまうかも知れないけれど、
とりあえずの行動ができたことをヨシとしたい。


#更年期
#更年期障害
#鬱かも
#免許更新
#美容院
#歯医者









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?