見出し画像

551の蓬莱、じゃないやつ

旦那は「酒を飲むのも仕事」と思っている世代。時代は変化し「時代錯誤」「パワハラ」「アルハラ」と言われても、そんな業界はたくさんある。その是非を議論するのは不毛というもの。淘汰されるまで、存在するものは存在する。

ともかく旦那は接待やら遊びやら付き合いやら何やら、飲み会が多い。
血圧の薬を飲み、糖尿の薬を飲み、アルコールを飲む。ストレスが後押しして、また飲みすぎる。
飲むと帰らないことも多い。
帰ってくると電車を乗り過ごす。
頃合いを見計らって電話を鳴らしたり工夫するけれど、酔っぱらいは電話くらいで起きない。最終駅まで迎えに行くこともしばしばだ。

だからゆうべ、ベロベロに酔っぱらって電話をしてきたとき、私は覚悟した。

旦那『今から帰るねん!』

私「、、、乗り過ごさないでよー。」

旦那『お土産があんねん!新橋に、551の蓬莱みたいのがあんねん!でもな、150やねん。豚まん買ってん!』

、、、551の蓬莱みたいなの?姉妹店?

「電車の中に置いてこないでね!!」
聞いていない。

ともかく旦那は、なんとかかんとか夜中に帰ってきた。お土産を持って。
酔っぱらいの副産物だ。

新橋150

あら、ほんと。150よ。なんで?
豚まんに餃子にシュウマイに、、、。ほぼ蓬莱。でもちがう。150【イチゴーマル】だもん。
【へそ】という有名な立呑屋さんがあるのだけど、その系列店のようだ。150の由来は、2022年に迎えた新橋駅の鉄道開業150周年に合わせて開業したから、らしい。なるほど。

サイズは551の蓬莱と似たり寄ったりかしら。
昨年、京都駅で買って食べたときに
【小さくなった??】と思ったのだけど。
私がサイズアップしたからかも?との疑念が拭えないものの、小さくなった印象だった。
(おいしかったけど!)

新橋150の豚まんの味は、551に比べるとアッサリしている。玉ねぎシャキシャキ。

って、551と比べる必要ないんだけども。
(比べてください!って言ってるようなネーミングゆえ。)
551の蓬莱もおいしいし、中華街の江戸清の豚まんも好きだし、コンビニの肉まんもいい。

豚まんて、寒い日においしいなぁ。

ごちそうさまでした!

#氷河期世代
#更年期
#551の蓬莱
#新橋150
#豚まん
#江戸清
#コンビニ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?