見出し画像

センス・オブ・ワンダー

たまには海に行って日の出でも見よう、と思ったけれど、日の出時刻は5:08の予定。
支度する時間がなく、あきらめた。
つい先日まで6時ごろだったのに。
もうすっかり、春なんだな。

最近、頭の中でいろいろ考えすぎている。
とても疲れる。
頭をからっぽにしたくても、できない。
【自然に触れたい】
そう思うのに、気づけばスマホを手にしてネットニュースを見ている。気になるワードを検索している。ヒマにまかせて思考がめぐる。

ああ、どんどんダメになる!!


友人に、本を借りていたことを思い出した。
早く返そう。
そういえば娘さんが今春から大学生。
ささやかな贈り物にと、本を選んだ。

我ながら気持ち悪いな、と思う。
30分もあれば読めてしまう内容とはいえ、本を贈るなんてメッセージ性ありすぎ??
いまの時代の若いお嬢さんに、あまりにも的外れかしら。
まあ、でも、何を贈っても的外れにちがいない。

レイチェル・カーソンは言っている。
自然とのつながりは孤独や退屈を癒すと。
知ることは感じることの半分も重要ではないと。
五感の中で特に大切なのは嗅覚だと。

いまの私にいちばん必要なメッセージだなぁ。

そこそこの田舎に住んでいながら、自然に触れずに生活している毎日。
感じるより先に、頭で考えている毎日。


どこかに行きたい~!


#更年期
#センスオブワンダー
#レイチェル・カーソン
#自然が恋しい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?