年末年始の帰省(嫁の立場から爆発)

九州の出身で、関西の人と結婚して
関西に住んでいる。
自分の実家がかなり遠いこともあり
家族全員で帰ると費用もかかり
自分の実家に帰ることを遠慮していた。
自分から言い出すことはなく
毎年、ダンナの実家でお正月を過ごす。
年数は経ってもやはり他人の家族。
気を遣う。
しかも、うちの実家は、親が離婚しているので
母一人暮らし。
母がひとりで年を越してるのか?と
気にはなっていた。
家を離れている弟も毎回は帰っていないようだし。
いつかダンナやダンナの家族が
「たまには、九州に帰省してお母さんとお正月過ごしたら?」
と言ってくれる日が来ないかな?
と密かに期待しながらも
そんな言葉など、まったくかけられることもなく
気付けば15年も過ぎていた。

ある日急に思った。こわっ!!

嫁がダンナの実家で毎年過ごす、、
毎年っておかしいだろー!!
たまには自分の実家に帰るー!!
何を毎年、あたりまえのように
私はここにいるんだ??
しかも、だれひとり何も思わんのかいー??

と思ったら、腹が立ってきて
誰が何といおうと
今回は帰らせてもらう!
母と大晦日を過ごすぞ!と。

自分が何も言いださず、帰らないまま
母にもしものことがあったら
どれだけ後悔するのか。。
やりたいことはやっていかないと
人生は無限ではないということに
気が付いたこの1~2年。
そして、無事久しぶりに帰省し、母と年越しをした。

切に思う。
嫁のみなさん
遠慮せず、やりたいようにやろう。
生きたいように生きよう。
嫁であり、母でもあるけど
その前に自分の人生なのだ。大切にしないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?