見出し画像

お香のある暮らし

梅雨時に仕事から帰ってきて、玄関ドアを開けた瞬間の、家のムッとした籠った臭いが好きじゃないです。

以前は、ファブリーズ等のルームスプレーで消していたのですが、なんか殺虫スプレーを撒いてるような殺伐感…

もちっと、優雅にこの臭いを消し去れないものか…と思っていた時に、会社近くのKITTE内にあるお香のお店「薫玉堂」を知り、ランチタイムに毎日通い詰めていました。

KITTE4階に漂うお香の香りに癒され、サンプルで焚いてくれるお香の良い香りに、午後からの活力貰ったり。

どのお香も良い香りで、選べない程。

1箱買って帰ろうかと毎回思うけど、とても気に入っている香りのお香なら良いけど、沢山は要らない。
その日の気分で、香りを選びたい。

そんな思いを話したら、バラ売りの事を教えてもらい、まずは空の箱を買い、好きな香りのお香を選んで詰めて貰って、買う。
4種類位詰めて貰って、買って帰りました。

確か、その時は

画像1

老山白檀
三室戸の蓮
北野の紅梅
美山のレンゲ

を、買ったと思うのですが、大分本数も少なくなってきたし、家にいる事も増えたので、先日出社した際に、追加購入してきました。

今回は、

画像2

堺町101
美山のレンゲ
北山のバラ
祇園の舞妓
宇治の抹茶
八瀬の薫井草
音羽の滝
丸の内1933

この時期、ついつい沢山買ってしまうので、危険な季節だ(笑

お香は、湿度がある方が香り濃く香るので、この時期に焚くと良いですよね。

毎朝、家中の窓を開けて換気し、コーヒー飲み飲み、お香焚いて、ゆらゆらと立ち昇る煙見ながら、ボッサリと過ごしています。

毎朝のこのボッサリとした数分間が、今一番好きな時間かもしれないですね。

また、夜、お風呂から上がった後に、お香焚いて、読者したり。
良い香りに包まれながらの読者タイムも、とても好きな時間です。

なんでもない日常の中に、好きなものが増えていくのは、とても豊かかもも思う今日この頃です。

最近、QOL(Quality of Life)という文字を良く見ますが、お香を焚く、こんなちょっとした事でも得られると思いました。

#日記 #エッセイ #ライフスタイル #QOL #お香 #おうち時間 #stayhome


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?