見出し画像

ジュエリーと年齢

先日、Canal 4℃が炎上していて思ったのは、

ジュエリーに年齢って関係あるの?

でした。

頂いた方が「30歳…」と書かれていた事、検索したら「30歳にCanal 4℃はないわ…」という意見もあり、はて?と思った訳です。

30歳でもCanal 4℃の可愛いジュエリー、身に付けても良くないですか?
デザインが好きでは無いで身に付けないのであれば判るのですが、何歳だからCanal 4℃のジュエリーは相応しくないとか、そこに年齢、関係あるのかなと。

巷では、20代に、30代に、40代に、50代に似合うジュエリーと言って、雑誌等で宣伝されている訳ですが、それに縛られすぎやないかと思うのです。
踊らされ過ぎというか。

ジュエリーにしても、ファッションにしても、何歳だから何歳らしい装いをしなければいけないという思い込みをしている人、多いなと感じる。

instagramを開けば、エクササイズや筋トレをして得たエイジレスな体を誇らしげに載せ、日々のスキンケアで得たシワもシミも無いエイジレスな肌を誇らしげに載せて、年齢には縛られまいとしているのに、マインドは年齢に縛られたままというのは、どうなのかなと。

Canal 4℃でも、BVLGARIでも、Cartierでも、ここのジュエリーは何歳には相応しくないとか、なんでも年齢に拘らないで、自分に似合う似合わないで身に付けて良いと思いますね。
年齢で色々な事諦めること程、馬鹿げた事は無いと思うので。

20代の時、4℃のリングがどうしても欲しくて、買いました。
50代になった今でも身に付けてます。

ダイヤが入った華奢な2連リングと3連リングなのですが、シンプルなVネックセーター、カジュアルなワンピース、麻のシャツ等、カジュアルな装いに良く似合うと最近思います。
その時々の装いや気分に合わせて、1つづつ着けたり、重ねて着けたり。
お気に入りのジュエリーの1つ。

#日記 #エッセイ #ジュエリー #ファッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?