見出し画像

都築響一編「捨てられないTシャツ」を読んで思うこと

初めてTシャツを買ったのは、いつだったか。
確か、沖縄に旅行に行った時に、THUNDERBIRDSのTシャツを見付けて買ったのが、私の初めてのTシャツだった気がする。

結構気に入って着ていて、大事にしていたので、未だに持っていて、たまに着ています(笑

他の服にも、服にまつわる思い出は必ずあると思うのですが、何故かTシャツにはその時の思い出をいつまでも憶えていたり、色濃く思い出したりする。

THUNDERBIRDSのTシャツも、確かサイズが無くて、那覇のTシャツ屋さんでサイズを探しまくっていて、店員さんに

「お客さん、内地で探した方が早いし良いのでは…」

と言われながらも、探していた気が(笑
このTシャツ、多分渋谷や上野で見ていたら、欲しいと思わなかったと思うんですよね。
旅先の沖縄だったからこそ、欲しかった。
旅先での浮かれ気分だったからこそ、旅の楽しい思い出として、欲しかったんですよね。

と、たかがTシャツと言われたりもするけれど、たかがTシャツにも、凄い人間ドラマがあるんだなと気付かせてくれたのが、この本。

画像1

てっきり、このTシャツはどこそこのメーカーので、何年に発売されてと言う、カタログ的な本なのかと思っていたら、どうしても捨てられない、思い出が詰まったTシャツを熱く語っている、Tシャツの持ち主さん達の人生が詰まった本でした。

読んでいて思ったのは、小さな頃に風変わり大人から影響受けて、その後の人生にも影響受けてる人達が結構いて、読んでいてめちゃくちゃ面白い。

思えば、小さな頃に影響受けた大人って、ちょっと風変わりな大人が多かったり。
小さな頃に接する大人となると、親戚や学校の先生達ですが、必ず親戚一同の中にも、学校の先生達の中にも、風変わりな人が1人や2人はいたりってありましたよね。

学校の先生から、パンクやメタルの音楽アーティストや曲を教えてもらって、一緒に音楽談議したり、少女漫画好きな先生と少女漫画の話をしたりとか。
今の学校には、こんな空気は無いのかな。

Tシャツに詰まった、沢山の人達の人生エピソードが満載のこの本、とても良かったですね。

#読書 #読書感想文 #積読本 #積読本タワー #Tシャツ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?